FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

練武祭 案内と尚武鳳凰兜の利便性

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20444/detail.html

開催期間:4月28日(金)17:00頃 ~ 5月12日(金)23:59頃

毎年恒例のGWのイベントです。特に今回で新アイテムなどはないようですが、このイベントでしか入手できなく、かつ非常に実用的な装備があります。

・尚武鳳凰兜

 Rare Ex
 防1 エンチャント:レイズ
 Lv1~ All Jobs <1/1 0:30/[20:00:00, 0:30]>

魔法以外で他者にレイズかけることのできる唯一無二の装備となります。20時間と1度つかうとしばらく使えませんが、コンテンツ内でレイズをできるPCがなんらかで全滅してしまった場合にこれを前衛がもっていれば起死回生する場合があります。

実際この装備にどれだけ助けられたか分からないぐらい非常に利用していますね。リレイズをかけておけばというのはあるのですが、リレイズかけてもすぐに倒されてしまったなどの事故やリレイズで起きれない場所でトラクタをしなければならないなど様々な状況で利用できます。この装備は常に鞄にいれておいて損は無いので是非とも入手しておくと便利です。

余談ですがこの練武祭のバトルイベントは結構特殊な戦い方を行うのですがこのシステムをこのイベントだけの為に作成するのに当初すごいことをしていたなどを先日のもぎヴァナでお話していました。そのくらい当初気合の入ったイベントなのでそういう意味でも改めて楽しむのもありかもしれませんね。