FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オデシー シェオルジェール Veng+25 攻略開始

ついに導入されたシェオルジェールVeng+25

早速チャレンジしてみました。

基本的なVeng+25の仕様はりがみり様を参考にさせて頂きました。

Veng+25関連メモ - FF11りがみり報告書

特に注意した点は下記

  • お供のPOPが2回あるので1匹は討伐して2匹目は放置して倒そう
  • ボスには累積WS耐性を与えないように一番強いWSを打てるキャラが出来る限り打つ。
  • お供には累積WS耐性がないので全力で攻撃する。

アトーメント1 Dealan-dhe Veng+25

1戦目:ナコ竜+赤風+戦(中身3人)

1匹目のお供は問題なく撃破できたのですがWSがかぶってしまったりしてお供2匹目がでるまで削りきれませんでした。

強化消しWSがあるとおもい、吟遊詩人よりも風水の方が良いかと判断したのですが、強化消しがあるのはボスのみ(ビウェイリングウェイク)で、しかも先方範囲?ということだったのでしっかり盾がタゲをとっていればアタッカーの強化を消されずにやれそうなかんじでした。

ただナイトのマジェスティケアルで回復を前提としていた為、マジェスティのアビを強化消しでけされることが多く、範囲ケアルができなくなり、それで回復が遅れて戦闘不能者を出してしまうなどいろいろとぐだぐだになってしまいました。ナイトにはダミーの強化などを常にかけてマジェスティが消されないようにする必要があるかもしれません。

2戦目:剣シ学+侍吟+踊(中身3人)

のこりHPすくなかったのと、削りきれなかったとしてもRP稼ぎにはなるとおもって2戦目に突入しました。思ったよりもうまく削れて戦闘不能者がでなければ倒せそうな感じだったのですが、ここでの敗因は、戦闘開始して数秒で2匹目のお供がわいてしまったことです。

本来このお供はヘイト2番目あたりの前衛に引っ付いてくると予想していたのですが、POPが早かったため後衛の範囲強化のヘイトがのってしまったせいで、いきなり開幕に学者にタゲがいってしまい戦闘不能に、そしてそのまま吟遊詩人にお供のたげがいってしまいました。吟遊詩人にいってしまったお供は機転をきかしてそのままマラソンをするという対処でうまくいったのですが、学者が開幕に落ちてしまったため戦闘の維持が困難になりシーフが落ちてしまいました。この戦闘不能がなければたおせてたんじゃないかなっていう感じでした。

 

以上の2戦を踏まえると、下記の編成で対応すれば1戦目で落とせるかもしれません。

1戦目:ナコ竜+吟赤+戦

2戦目:剣学シ+風侍+踊(念のため)

次回は上記でチャレンジしたいとおもいます。