FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2020年4月 アンバスケード1章「オーク族」とてむず攻略 追記作戦:バトル時間3分

以前に案内したやり方にあらたに作戦を追記したので記載させてもらいます。

基本的なながれは下記を参照してください。
 

変更点:

・雑魚を範囲青魔法で焼き払う作戦

・ボスのインビンシブル中にモンクの無想無念で削ってしまう。

編成:剣モ青白風吟

風:開幕ジオマレーズ+インデフレイル+エントラアキュメン

ヒーラーは学でも問題はないが開幕の状態異常などを素早く治すには白のほうが対処しやすい。ヤグルシュはなくても可能。

f:id:kagurazaka-c:20200415035546j:plain

★バトル開始

剣がW黒の近くに敵を集め、ヘイトをあげる。白は離れておきスロウ、ブレイクなどの弱体魔法などの治癒に備えておきます。

風はグロリッチジオマレーズ+インデフレイル+エントラアキュメンを展開

モンクはボスに張り付きひたすら削りながら光ったら後ろからWSをいれて削ります。75%のインビンシブル時はD剣などを削ってTPをためておきます。50%のインビンシブルで無想無念をつかい一気に25%のインビンシブルも削ってしまいます。削りが良すぎると雑魚よりも早く倒してしまう可能性があるので先に倒さない様に注意。

 

f:id:kagurazaka-c:20200415035558j:plain

青はサイレントストームをいれたあと、範囲青魔法をいれT獣のオークのHPが半分になる前にエントゥームをつかって雑魚を石化させ、リービンウィンドをつかってTPを消す。このあとはエントゥームをリキャストごとにうってT獣が落ちるまで石化で封印しながら倒します。(ペットのヘクトアイズがすぐに落ちるのでT獣は範囲魅了を使ってくる可能性があるので封印する感じです)
T獣が落ちた後は範囲青魔法を連発してのこりの雑魚を落とします。D剣オークだけ魔法では削りにくいので剣だけのこったら普通に殴り倒します。

f:id:kagurazaka-c:20200415035554j:plain

 ④あとはボスのヘイトリセットにきをつけながら倒して終了。ボスだけになったら、ジオフレイル+インデウィルトに変更したほうが無難です。

f:id:kagurazaka-c:20200415035550j:plain

バトル時間:3分程度

 ★考察

青の魔命が低いとサイレスやエントゥームでの石化が入らない時があります。特にT獣が石化しない場合はこの作戦は成り立たないので石化をミスする場合はしっかりと魔命をあげるか、インデフレイルをインデフォーカスに変更するなどしてください。

PlayStation 4 FINAL FANTASY VII REMAKE Pack(HDD:500GB)

PlayStation 4 FINAL FANTASY VII REMAKE Pack(HDD:500GB)

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game