今月のアンバスケード1章エキスパートは「サハギン族」のリバイバル。
先日にも以前の記事と併せて案内したあと、とてもむずかしいをいろいろなブログなど参考にさせて頂きながら戦ってみました。
結論からすれば倒せなくはない。ただし時間がかかる上にSPアビの回復やとても作業量が増えてメンドクサイ!マストラやなにか良いドロップでもあるのであればチャレンジするかちもありますが、周回してアンバスポイントを稼ぐにはやはり非常に効率が悪い。そしてむずかしいだと頭足族がいなかったり、ボスのヴィルレーもないので非常に単純な作戦になるのでやはり今月は「むずかしい」を周回するしかなさそうです。
※修正及び動画も付けて改めて案内しておきたいと思います。
★基本編成 剣青ア風吟学or白
ボスのリジェネよりも火力のある編成が必要。一人でも死んでしまうと倒すのが難しくなってしまうので、復帰するまで一旦全て寝かして待つのもあり。へいとリセットが多いので盾がターゲットを維持するのはむずかしくしいので、カットを盛る、ケアルでフォローするなりして前衛を死守することが重要。
★準備
剣:テッスル×3でスタン対策
風:インデウィルト、ジオフレイル、エントラフューリーの準備
吟:栄典マチ雷カロと前衛にマド、後衛にバラ
学:範囲プロシェル(出来れば突入前にかけておく)と範囲リジェネV、ファランクス、バサンダをかけておく。白の場合は回復を厚めに。
青:開幕時にディフュージョンマイティーガードで範囲化
ア:火力があれば何でもよいがタゲをとりやすいいのでカット装備は多少必要。25~30%程度のカット装備は必須。
★バトル開始
①剣が入り口に雑魚をすべてひっぱって吟がララバイで寝かす。(ボスは中央から動きません)これはボスの歌がいろいろかかるのを防ぐ為。
②ボスへの弱体は不要、逆にサイレスをいれてしまうと特定のWSが発動及びレベルアップされてしまうのでサイレスは入れない。雑魚を倒していけばボスのHPが減っていくのでボスは完全放置でok。
③中央のボスに、グロリッチジオフレイルを置いて、モンクタイプのサハギンをディアなどでつって引き寄せ、ボスの隣で削ります(ボスに近接しないとカットが発生する為)。竜タイプでもいいが竜剣が発動してHP回復されるのがめんどくさい。
④剣はタゲを固定するが、火力次第では戦っている敵の固定はむずかしくなるので、その場合はアタッカー気味で攻撃に参加する。ただし、寝ている雑魚が攻撃してくるときはカット装備でたえることが必要。
アタッカーがタゲをとってしまっている場合は白や学でケアルでの補助は必要。
⑤倒された敵は一定時間で再POPします。火力にもよりますが、モンク倒す>モンク倒すの後にモンクがPOPしていれば、そのままモンクを倒し続けるでいいですし、それで余るぐらいの火力があるのなら竜騎士に手をだすのもあり。
5~6匹倒したところで終了します。
★考察
バトル時間は8分~15分ぐらい。火力次第です。
強力なリジェネがある為、1名でも欠けると削りきることが出来なくなるのでたおせなくなってしまいます。その場合は一度寝かして全員の復帰をまってから削るようにして対応しています。
また、長く寝かしているサハギンは様々な歌がかかっていて強化されているのでなかなか倒しにくくなってしまうので、再POPしたばかりのサハギンをすぐにたたきにいけば比較的簡単にたおしていくことが可能です。
投稿者はモ1>モ2>モ1>モ2>モ1>モ2>終了で撃破しています。
竜騎士の方は竜剣などでバランスがくずれるのでやりにくいので基本放置しています。
とてむずになるとタコがふえるのでこちらの処理が非常に大変。やる事もおおくなってしまうのでよほど熟練して、なれてるメンバーとかでないかぎりは、今月はむずかしいをまわしたほうがはやいかもしれません。
とてむずに関して攻略ができそうであればまた記載したいと思います。今月は断念!
★トリガー
①マウラのプロトウェイポイントから「海蛇の洞窟」
「獣人ミスリル貨」の扉の中に飛びます。デイリーなら練習にならないサハギンがすぐいますが、周回の場合は、ミスリル貨の扉をでて、すぐ南にある「獣人金貨」の扉をはいればたくさんサハギンがいます。
②ウォンテッドから「海蛇の洞窟」
周回の場合はこちら推奨。ワープと選択肢が多いが飛んだ先にサハギンがいるので、獣人金貨がないのであればこちら。