FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ドメインベージョン新NM 「Mireu」 考察

新しく実装されたドメインベージョンの新NM「Mireu」、なにやら相当ヤバいようでPOPしても倒せないという状況でした。

f:id:kagurazaka-c:20200216031857j:plain

 しかし昨日は0時のドメインベージョン更新のタイミングで2匹目で醴泉島にPOPしました。(制限時間1時間でした)

MireuがPOPするときは既存のケッツァコアトルなどはPOPしないようで1陣をたおしたあと2陣でPOPしました。

f:id:kagurazaka-c:20200216031907j:plain

 さすがは更新のこの時間、ラグナロックサーバーの猛者たちが終結しているのでどんどんけずれていきます。それでもなかなか削るのには時間がかかり、HP半分ぐらいまでは倒せるかどうか微妙なラインでした。
しかし後半追い上げ(猛者たちが削れる職業にジョブチェンジして合流してくれました)がすごくどんどんけずっていけます。

途中にログが発生するようになり「Mireuは体制をくずした」「ぐらついた体制を立て直した」など出ていました。実際どのような効果があるのか不明でしたが崩している間は良く削れていた気がします。

f:id:kagurazaka-c:20200216031904j:plain

そしてラスト終盤、ログが「Mireuの体制はくずれない」が連続でながれます。

これはNMが粘っているのか?w

ちなみに人数が多いので、風水のラバンや召喚獣などペットなどが表示されなくてなかなか大変でした。HPのバーもみえないのですが表示されてないだけで、存在はしているようで、履行などは当たっているようでした。

f:id:kagurazaka-c:20200216031900j:plain

そして見事45分ほどで、撃破完了!

1匹おわっていたのでのこりの60ドメインポイント、そして称号「ミレウミンサー」をいただきました。

もうまさにビシージのボス戦ってかんじで超たのしかったです!削りながらもSayでいろいろ周りの人と会話をしながら倒したりなどしてなかなかでした。

 

ただ、これ、倒せる人数いないときにPOPするとどうしようもないですね・・・1時間制限になってしまうし、ポイントをかせぎたくてもMireuが消えるまで次にいくこともできない。

現状のシステムだと1度は称号もあるしそれなりに楽しいのでいいのですが、何度もこれをやるのはちょっとしんどいですねぇ。これの実装によって連続討伐記録が確実に途絶えるのでなんだかなぁって感じですし。

Mireuを討伐したら1日80ドメインポイントを上限と関係なくもらえるっていうのならいいんですけどね、それこそあと1回で終わるというときに、MireuがPOPすると絶望でしかない。楽しい物を実装してもらったのはうれしいですが、毎日やるデイリーコンテンツなのでもう少し何とかしてほしいところです。