FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

獣使いの首輪+2 完成

獣使い装備

獣使いの首輪+2

各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。

f:id:kagurazaka-c:20191004205230j:plain

この首輪もからくり士と同様、ペットとの共闘用の首になりますね。ただペット用だけとしてもかなり高性能の首。シュルマヌカラーからこちらに変更ですね。

f:id:kagurazaka-c:20191004205249j:plain

一時期獣使いのペットはいろいろと優秀で、現在でもオーメンなどで活躍していますが、ここ最近のコンテンツでは召喚士のアストラルパッセージでの撃破が目立ち活躍の場がすくなくなってきているイメージですね。ただそのアストラルパッセージも履行耐性導入により最近はつぶされる傾向に・・・。

獣使いが共闘を行うことになると、どうしても獣に指示をだすとき、チャーマルメルランをつかうとTPがなくなってしまうので、そこをどうするかなやましいところ。いい加減チャーマルメルランやデサルタタセッツにかわる新しい装備を実装してほしいところですが、それをするには「しじをさせろ」の装備による使用間隔短縮に何らかの制限をもうけないとだめなんでしょうね。トレジャーハンターの様に上限を設ければいいのではないかとおもうのですがなんとかならないでしょうかねぇ・・・とおもってもう数年が経ちます。

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ