FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

デュナミスダイバージェンス リエンフォースポイント(RP)稼ぎ

ダイバージェンスはWave3を中心に精霊編成でおこなっていましたが、ジョブ首(ダイバー首)のリエンフォースポイント(RP)を稼ぐために、Wave2をメインに雑魚狩りを行うようになりました。

 RP稼ぎがメインなので編成は完了するたびにかわりますが必要職を連れていく感じで対応しています。

・基本編成

 盾風黒〇+コ吟学〇〇〇  〇=RP稼ぎキャラとしておおむねアタッカー

 

・盾はサポを黒にして、ポイゾガ、スリプガでたげをのせて、ヘイトをあげる。

(ポイゾガはナ剣あたりが撃ってもレジられる前提で寝なくなることはない感じです。ペットなどにはたまに入ってしまうのでそこは注意)

・石像はコルセアのレデンサリュートや黒で撃破、アタッカーも倒しきれなかったときにフォローをする。

・風水は近くにジオフレイルをおいて、盾にケアルをのせてへいとを共有する

・学はアタッカーPTに、範囲リジェネV、ファランクス、鼓舞(ジュノとウインはバサンダ)を定期的にかける。

・吟はララバイで寝かす。石像が複数まざっているときに石像はねないので殴られてしなないように逃げることも重要。

 

 あまり多くの数をつらなければ盾不要でもいけます。風水もいれば早いですがなくてもそれほど支障はありません。ただWave1の中ボスをやるのに学風黒がいるとスムーズにたおすことができますが、いないと少し倒すのに時間がかかってしまうので考慮は必要です。

f:id:kagurazaka-c:20190525015514j:plain

投稿者の編成の中身は3人なのであまり多くのことはできないので、Wave1は最短で中ボスの石像をたおしてWave2を殲滅するつもりでやっています。

Wave2にはいったらまずはAurixの居る場所を探して討伐をおこなってから、のこりを殲滅といった感じで回っています。

f:id:kagurazaka-c:20190525015522j:plain

重要になってくるのが、石像をつったときのPOPの仕方のパターンを覚えておく必要がありますね。下手な釣り方をすると大リンクしてしまってカオスになってしまうことも多いです。

f:id:kagurazaka-c:20190525020009j:plain

盾のポイゾガ、スリプガと吟遊詩人のララバイにトレジャーハンター4がのっているので今回の報酬はこのような感じ。

闇の具や破片などはトレジャーハンターの影響をかなりうけるので、シーフ入りでやるとこの倍以上でることもあります。シーフをいれるときは、サポを吟にして、ララ達を乗せる感じでつかっています。(サポ黒でもいいのですがMPの確保が必要になるので吟にしています)

 

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)