FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

Veng+20 Ongo お供の維持

Veng+20のOngoの攻略の進捗になります。

・編成パターン:剣学コ+風吟+黒(中身3人)

まず最初につまずいたのがお供の維持ですね。

吟遊詩人が自身にマンボマンボをかけて、回避装備でたえるというスタイルなのですが、装備やマンボの歌の状況がわるいと回避できずに攻撃をうけまくってしまうという難点。ここの調整が必要でした。

最終的にはマンボを2曲しっかりかけてるように調整をして装備もみなおしてもらった結果、しっかりよけれるようにはなっていたようです。

しかしその次に問題となってきたのが、お供の敵対心の管理。100%回避できるわけではないので、被弾すると敵対心がぬけて、すぐに他の後衛の方に向かってしまうということが多発していました。

これも他の後衛が1発なぐられたら、また元に戻っていくので、下手にケアルなどで維持しようとせずに、リジェネやオーラの回復にまかせておけばなんとかなるかんじではありますね。ただ、ダブルアタック+クリティカルが発生してしまうと、カット装備をもっていないと即死してしまう場合があるので危険なかんじがしますね。

とはいえ、精霊でMBで攻撃している状況でカット装備まで意識するのはなかなか難しい。この辺のバランスを取っていく必要がありそうです。

モグセグメント稼ぎがこちらを参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。