FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

Veng+20 Arebati 2戦目の事故多発 予TPを与えすぎ

Veng+20のArebatiの攻略の進捗になります。(これが最後です)

・1戦目編成パターン:ナ剣赤+コ吟+狩(中身3人)

・2戦目編成パターン:か踊白+獣風+戦(中身3人)

1戦目にはいろいろと対策をいれたことによりほぼ安定して、かなりぎりぎりまでけずることができるようになりました。

対策①:POPしたお供がナイトに向かってくるように、タゲを取らない程度にナイトがフラッシュやランパートなどのアビと魔導剣士の回復を実施。フラッシュはリキャスト事にうっても魔導剣士がタゲをしっかりとっていれば問題ありませんでした。

対策②:ナイトだけお供の維持を任せずに、影縫い>スリプル>バインド>スタイミースリプル>バインドと入れておくことによってナイトの管理を簡単にして、その分、魔導剣士の回復や強化の掛け直しに専念することができました。

対策③:ヴァレション、ヴァリエンスの掛け直しをしっかりと管理。アムネジアでイグニスルーンが掛けれなくなる場合を考慮して、ガンビットレイクは禁止。

ここまで削ればもうあとは2戦目なんて楽勝です!(フラグですね)

フラグがたったところで、なにが起こったかというと、ボスの特殊技が発動してしまうという事故ですね。リーチでTPを吸い取っているので基本は特殊技を完封出来る予定でした。

これが連続で発生します。原因をいろいろしらべたところ、リーチのリキャストが間に合っていないわけではなく、WSの打ちすぎではないかと?

ボスののこりHPは25%をきっているのでTP1000たまれば即特殊技をうってくることになります。通常攻撃はせずにWSだけをたたきこんでいますがそれでもWSを即打ちするとやはり間に合わなくなるようですね。

それにルドラストームなど少ないTPでうってもあまり威力がでないのに対してTP3000までためれば大きなダメージを見込めるのでなおさら即打ちする意味はありませんでしたね。この辺を注意しなががら2戦目をリトライしたいとおもっています。

※このあとすぐに討伐できたので、攻略記事は別途にて記載したいとおもいます。

 

モグセグメント稼ぎがこちらを参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。