FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ナイト シェオルジェール対策装備 盾装備まとめ

3連戦をするにあたってナイトで盾をすることが多いのはやはり物理攻撃が厳しい敵になりますね。現在はマタマタやラズなどで活躍しているのでそちらの装備を案内したいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20210701203518j:plain

  ・ナイト(魔回避重視)装備

メイン:ブルトガング

サブ:オハン(orイージス)

投擲:ストンチタスラム+1

頭:サクパタヘルム

胴:サクパタブレスト

両手:サクパタガントレ

両脚:サクパタクウィス

両足:サクパタレギンス

首:月光の首飾り

右耳:オノワイヤリング+1

左耳:トゥイストピアス

右指:月光の指輪

左指:月光の指輪

腰:ゴウドベルト(ヘイストと敵対心のフォロー)

背:ルディアノスマント:HP80・回避20・魔回避20・敵対心+10・全状態異常のレジスト+10

物理攻撃が厳しいマタマタやラズなどはオハンを使用しています。特にマタマタは強化をけされてしまうのでプリュンウェナンでは少し厳しい感じです。

f:id:kagurazaka-c:20210701203521j:plain

サクパタ装備をフルで装備して魔回避や魔防などを底上げしています。スヴレン装備にくらべるとHPや敵対心が減ってしまうのでアクセサリーで補うといった感じです。

この装備ならオムレツサンドの食事を込みでシェオルジェールVeng+15のNMにも攻撃がしっかりあたりますので、ロイエをうちながら敵対心をかせぐことができます。

NMにもよりますが、これでかなりの状態異常攻撃や属性攻撃などをふせげるかんじです。

ただしアトーメント3のエフェクト発生後のサークルの追加攻撃にはこの装備でもたえることはできませんでしたのでアトーメント3でナイトを出す場合には風水や呪歌などのフォローが必要かもしれませんね。

 

各ナイト装備の案内は下記を参照してください。

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • スクウェア・エニックス ミュージック
Amazon