FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オデシー 仕様と近況について

3月より実装されたバトルコンテンツ「オデシー」

毎日活動を実施しています。まだまだ分からない?のかこれだけなのか?といったかんじなのですがわかってることだけ。

f:id:kagurazaka-c:20200317031917j:plain

①モグパケット

・1個しかもてない。

もらってから20時間でチャージ、1個もらっておいて20時間たてば直ぐにもらえるので2連戦することは可能

 

②シェオルA

・区画はA-1~A-7までの7区画

 敵対行動を持ったまま次の区画に移動することは不可能、つまり絡んだ敵を寝かしてワープすることはできません。

・区画によって配置されるギミックはきまっている様子

 A-1やA-3にはAgon Halo(獣人ありのサークルオブジェクト)とEthereal Junctionはあるが、A-2にはEthereal JunctionのみでAgon Haloは無い。

A-7にゴールがあり、そこまでの評価に対して個人報酬がもらえる。エミネンスでも初回のみ大箱「色褪せた鱗」がもらえます。ゴールすることによってウォンテッドCL119~122の装備を強化することがきるようになる。

写真例:箱「色褪せた鱗」を手に入れたと表示されてますが、実際は2個もらえています。NM討伐する5匹で2個でした。

・ギルはモンスターの討伐数に関係しているとのこと。

・ピルグリムモーグリの応援も強化される。

・ミミックをたおしていると大箱がでることもあるそうです。

f:id:kagurazaka-c:20200317031914j:plain

③雑魚モンスター

・種族などの配置はランダム、すべて視覚、聴覚感知をもっているがインスニで回避は可能。アルカナの魔法感知、アンデットの生体感知などをもっている物はそちらも感知します。

範囲ダメージはカットされる、またなんらかの条件で攻撃力などがあがる現状があり。まとめて範囲狩りはダメってことですね。

5匹倒すと1イザットがたまる。

 

④Agon Halo
ターゲットすることのできない半透明な獣人が配置されており、Agon Haloを破壊することによってターゲットして攻撃することができるようになる。ただし他の雑魚に範囲魔法などをぶつけて攻撃することは可能。どういう理由か不明だがララバイでは寝にくいのに対して両手剣のショックウエーブではよく寝ます。

・獣人はインスニ見破ります。ただしオークや亀などの特徴はそのまま。オークは視覚なので後ろ向いていれば平気といったかんじです。

獣人を全て撃破するとイゼット10ポイントに加えてNMをPOPさせることのできるOtherworldly VortexがAgon Haloのあった場所にPOP。

・Otherworldly VortexからPOPする獣人はウォンテッドCL119~122のNMの亜種からランダムでPOP。

 

⑤Ethereal Junction
ウォンテッドCL119~122のNMの素材をトレードすることによって同じNMの亜種がPOP

一度POPさせたNMは1回の突入で1回まで。

・階層によって必要な個数が違う、A-1、A-2は1個、A-3は3個必要、他は要検証、A-7は15個必要だったとのこと。どの階層でPOPさせても強さは同じように感じます。報酬のドロップも今のところ同じ。だいたい箱1個+単品3個~複数。

 

⑥Chest
イザット10で開けることが出来る。中身は箱「色褪せた鱗」+単品複数。回数をやってないのでもっとでるかも。ただA-5であけて単品3個とか酷い結果だった。

・シーフツールなどで開ける事もできるがミミックになることもあるそうです。これはミミックを討伐した方がゴール報酬になるのでお得か?

 

⑦Izzat(イザット)

・NMをPOPさせるのと、Chestを空けるのに10イザット必要。

・エリアの獣人殲滅で10イザット、雑魚5匹で1イザット。

・持ち越し不可、突入事にリセットされる。

 

⑧Translocaror
・ワープポイント、A-1、A-3、A-5に配置。一度触っておけばワープすることができる。排出されても次回から利用可能。アビセアやエスカなどのワープと理論は同じだが敵対行動をもっていると利用不可

・A-5がゴールに一番近いワープ

 

⑨ピルグリムモーグリの応援等

・フェイスが強化される、ラバオで確認可能。

・そのほかピルグリムモーグリから各モンスターやNM撃破数をきくことができる。数によって応援以外になにかが解放されるかも?

 

⑩結論として何をするコンテンツなのか?

・ウォンテッドCL119~122の強化の為に色あせた鱗を集めることが目的?

・雑魚やNM、ミミックなどを討伐して、時間排出までにゴールに辿りついて個人報酬をもらうことが目的

・ゴールに行くためにはA-5のワープを使うことが多くなりそうだが、A-5の配置によっては獣人などがA-6までのルートに配置されている場合があり、抜けるのが困難な場合があるのである程度の時間を余裕もって行動しないと間に合わないことがあります。

 

といったかんじですかね。特別なドロップする装備品がなく、色褪せた鱗も競売に出品することができるので、一度ゴールをしてウォンテッド強化のフラグだけいれてしまえばあとは金策コンテンツ?といった感じになっています。

雑魚討伐数やNM討伐数などがカウントされているので何らかの解放があるかもしれませんが現時点では不明。

現在はウォンテッドCL119~122の装備の強化のみなのでそれほどこれはすごいという強化が無い状況なのでなんとも難しい所。

オデシーがだけのコンテンツであるとすると今後確実に物足りなくなってしまいますがまだなにか隠し要素があるのかという所と、このオデシーは今後のウォンテッドの強化以外にも使うかもとの事なので今後に期待といったところでしょうか。