FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ムサ(学者 ダイバージェンス 青武器)

デュナミスダイバージェンスで学者は精霊編成MB役、物理編成ではリジェネ役など様々な分野で活躍できるので重宝しています。 

f:id:kagurazaka-c:20190422222533j:plain

ここ最近はダイバージェンスの首装備や青武器のリエンフォースポントを稼ぐために物理編成になることも多く、前衛に範囲リジェネと範囲ファランクスをかけておくと非常に効率よく戦闘をすすめることができるかんじです。

デュナミスダイバージェンス青武器「ムサ」は強化時間を最高に延長できて、リジェネの効果をひきあげることができるのでうってつけなので購入を考えていました。しかし競売にあまりでまわらず、フレンドに作成を頼んでいました。いつもいろいろ作っていただいてるので本当にたすかっています。

f:id:kagurazaka-c:20190422222544j:plain

しかし今回のムサの作成にはかなりてこずったようで、相当な費用がかかったみたいです。フレンドの方はそれを隠して提供してくれようとしてたのですが、そういうわけにはいきません。しっかりとかかった費用をお渡しして、今回はおそらくHQ1となる「ペダゴキスタッフ」もあるだろうとおもい、そちらも適正な価格でいくつか買い取らせてもらいました。

学者がマスターになってるキャラを投稿者はいくつかもっているので、状況にあわせて必要になるので、一番メインとなる学者に「ムサ」を、その他のキャラには「ペダゴキスタッフ」を登録して、さあいざデュナミスダイバージェンス突入です!

実はこれにしたメリットはもう一つあって、強化魔法の効果時間をいままではカーダ(オグメ付き)+アムラピシールドで実施していました。しかし通常は両手棍を使っている為、着替えの点滅が発生してしまうのです。

複数操作しながらストークして移動するには着替えの点滅は結構致命的なので、「ムサ」「ペダゴキスタッフ」に変えてしまえばスムーズに移動をおこなうことができるのです。

f:id:kagurazaka-c:20190328063905j:plain

今回はかなりの出費になりましたが、今月のアンバスは稼ぎやすそうなので、ベガリーやオーメン、ダイバージェンスもふくめて金策を頑張らねばです。

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ