Vang+25のArebatiを討伐するために赤魔導士の育成が必要になり、先日マートの秘薬をつかい赤魔導士のジョブポイントを底上げしました。
赤魔導士はアタッカーにもなるのでVeng+25で通用するレベルにするにはジョブマスターにするのはもちろん、マスターレベルも上げないといけません。さてどこでレベル上げをするべきかいろいろ調べていたところ、クロウラーの巣〔S〕でローカスがいない場所があることを知りました。

実際やってみたところ本当にいない!ここなら範囲狩りができるってかんじですね。オハリアンナイトあらためドゥバリアンナイトの出番です。
オハンやプリュウェンでもイオリアンエッジでの範囲狩りは可能ですが、時代はやはりプライムウェポンのドゥバンですかね。

この円上になっているエリアはLocusとApexが混在しているので範囲狩りをする場合はまずLocusをたげにしながらApexをまきこんでのこったLocusを1匹ずつ倒すかもしくはそのまま次のApexをさがしにいくことになります。
しかし、このG-9から通路になって、最後行き止まりになっている場所まではApexのみの配置となっているかんじですね。数でいえば30匹弱といったかんじ。なので1グループのみしかできないので許容は少ない感じです。

マートの薬も含めてですがジョブポイント0から一気にジョブマスターになり、マスターレベル13にまであっという間に成長しました。マスターレベルも序盤はあがりやすいので、ここからが大変ではありますね。

1回の範囲周回が5分で30匹ほどで15000エグゼンプラーポイントといったところでしょうか。強化が10分ほどもつので2回周回したら強化をかけなおして再度モンスターを集めに行くといったかんじですね。
ナイトだけでもできるとはおもうのですが、やりやすくするために下記の編成で範囲狩りを実施しています。
- ナ/赤:ファランクス、リジェネをもらいサポ赤でイオリアンエッジを連打
- 学/赤:範囲リジェネV、ファランクスをかけるだけ
- 風:ジオマレーズ、インデアキュメンを使いナイトにケアルをしてヘイトをのせるだけ
風は狩り効率を上げるためでそれほど効果が大きい感じでもないですね。むしろ学者のリジェネVとファランクスがかなり安定につながるのでここが便利なかんじです。あとはマスターレベルを上げたいジョブで寄生してもらって一番マスターレベルの低いキャラにあわせてレベルシンクを行うってかんじですね。ここで寄生するジョブもある程度削りに参加や回復にまわることもできますが、下手に範囲でヘイトをとるような行動をするとナイトからモンスターを奪ってしまい、ナイトが正面から盾で反撃ができなくなって狩り効率が落ちるどころか盾で反撃できないとあっという間に全滅してしまうこともあるのである程度ナイトがイオリアンエッジで削って倒して数がすくなくなってから討伐や回復に参加といった方が無難ですね。
クロウラーの巣〔S〕の混雑状況にもよりますが、なかなか良い狩場になっていますが1グループぐらいしか使えませんので、基本はLocusとApexを混在していることを想定しての狩りの方がいい場合もありますね。





