FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

失敗談 その36 ファランクス時間すくない

シェオルCで獣人のいるところに盾が突っ込んだ時の話。

なぜか即死?あれなぜだ?ファランクスが切れる時間ではないはず?

動画で確認してみたところ開幕にかけたエンボルト+学者のファランクスの時間が短いことが判明!基本はエンボルトをつかっても学者のファランクスなら10分近くはもつのですが、このときはどうやら学者のチャージがたりずに令狸執鼠の章が発動してなかったとおもわれます。

オデシー内にはいってから強化をいろいろとかけると学者のチャージがたりなくなってしまうので下記はシェオルCに入る前にかけています。

・範囲プロテスV

・範囲シェルV

・範囲バブリザ

・範囲リジェネV

そして中にはいって範囲鼓舞と範囲ファランクスをかけるのですが、シェオルCにはいる直線に上記をかけてすぐに入るとチャージが回復していなくてファランクスに令狸執鼠の章などが漏れたりするんですよね。

とまあ、そのように開幕のファランクスの時間がずれると、いつもと違う時間でかけ直しをすることになるので、そのかけ直しをわすれて同じことをやらかします!

獣人につっこんだときにまたファランクス切れで死んでしまうという失態・・・

対策①:学者のチャージの時間はしっかり確認して強化をかける

対策②:ファランクスの時間は常に確認する。ディスペル技などで消されていないかも注意。

つい最近ファランクス切れについて記載したばかりの失態の続き、対策自体をなにかかえないといけないかもしれませんね。