FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023年1月 アンバスケード1章攻略 「モーグリ族」 とてむず攻略 

今月のアンバスケード1章エキスパートは「モーグリ」

今回はSPアビ中に履行耐性がはいるようですが、ラーセニーで奪てしまえば問題ない?ということで下記の作戦がつかえるかもしれませんので参考までにおねがいします。

※今回は動画もつけています。

この動画ですが失敗を含めた動画となっており、召喚士1名が全く機能していません。それでも問題なく撃破できたのでそこを含めての案内となっています。

f:id:kagurazaka-c:20191011035040j:plain

★基本編成 剣シ召召風+なんでも

剣を間引いてコルセアをいれるでも可能だが、その場合シーフが最初につってくることになる。剣にしてガンビレイクいれて固定したほうが無難。召喚2でもいけるが、3人したほうが安定感は増します。

ただしっかりガンビレイクと風水ありでやれば召喚は2名でカンストダメージがでるので基本は問題ありません。

★準備

剣:各種強化、イグニス×3

シ:ラーセニーの準備

風:ジオフレイル+インデマレーズ、エントラインデトーパーの準備

(サイレスが入りにくければジオランゴール+インデフォーカスを設置してサイレスがはいったら上記に変更)

召:全員イフリートで準備

なんでものジョブにいれるなら

コ:ビーストロール+パペットロール

赤:ディアIII、ディストラII、サイレス(サポ黒で印をつかうと効果的)

f:id:kagurazaka-c:20211225232900j:plain

★バトル開始

①剣がボス「Bozzetto Voyager Moogle」をつってスタート地点までもってくる。

 

②雑魚モーグリは開幕にたおしてしまう。

削っている途中に雑魚モーグリに近接されるとアムネジアなどになってアストラルパッセージがまともに発動しなくなるので、開幕にアポジーをつかって2匹の雑魚をたおします。HPは多くないのでそこそこの召喚であれば履行1劇でたおせます。その後合流してパッセに参加です。複数操作している方がいるので一人に2匹ともまかせていますが、中身がいるのであれば1匹ずつ担当してもらうで問題ないと思います。

 

③風水がサイレスをハックさせながら入れる。

サイレスを入れずに倒すことも可能だが、スリプガやパライガなどでアストラルパッセージを邪魔されることがあるので入れておいたほうが無難。

ただしかなりの魔法命中を必要とするので食事や装備はしっかり整える必要があります。入りにくい場合はジオランゴールやインデフォーカスなどを設置していれるとはいりやすい。

 

サイレスが入ったら剣はイグニス×3のガンビット+レイクをいれてタゲを固定する。

風はボルスタージオフレイル+インデマレーズ+エントラトーパーを設置。

シーフはフェイントをいれる。
レイクが特に重要なので、レイクが入ったことを確認してから削りを開始するのがベスト。

 

⑤上記がはいったら、召喚はアストラルフロウ+アストラルパッセージでイフリートのフレイムクラッシュ連打で撃破する。

HP2割削ったぐらいで、モーグリの1Hが発動するのでシーフのラーセニーで盗む(これをしないとスリップが発動し全滅してしまいます)。

女神の祝福が来た場合は盗めないのでスリップで死ぬまでに削り切れればok。それ以外は2回目の1Hがくるまえに削りきれるだけの火力があれば問題なし。2回目がきたとしても女神や絶対回避でなければスリップが来る前に倒しきればok。

シーフや前衛がいる場合、下手に殴らない方がベスト、予TPを与えてモーグリの特殊技が発生してアストラルパッセージが止まってしまう場合があります。

 

討伐時間1分~2分程

f:id:kagurazaka-c:20191011035046j:plain

★考察

ボルスタージオフレイル+インデマレーズとガンビットレイクが入っていれば召喚2名でも十分余裕をもって削れます。レイクが早すぎてレイクがきれてしまうと途端に火力がおちて押しきれない場合もあるのでタイミングは重要です。

ただシーフは絶対回避が来た場合にラーセニーをする必要があるので絶対にいります。

周回するのにはMMMでの1H回復は必要ですし、失敗した場合も必要ですが、バトル時間がかなり短いのでMMMを混ぜてもそんなに周回にも時間かからないので負けたとしても気楽にMMMで回復させてチャレンジすればokってかんじです。

★トリガー:なんでも

デイリーはともかく、経験値がはいればなんでもいいので、直ぐに雑魚がいてPOPのはやいザルカバード(S)にHPから飛んでいます。

怨念同#2もすぐ近くに敵がいるのでそちらで最近はトリガーを入手しています。

f:id:kagurazaka-c:20191011035043j:plain