FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オデシー シェオルB 考察

オデシーのシェオルBが解放されたので3回ほど突入してきました。

わかったことをいろいろとつらつらと。

・突入条件はシェオルAのゴールOtherworldly Vortexにたどり着いていること。

f:id:kagurazaka-c:20200710223921j:plain

シェオルB

①Otherworldly Vortex(ゴール)

ゴールは5層を一番上までのぼったところにあります。

シェオルBは6層まであり、短縮ワープは1層のスタート3層の一番上6層の一番上にあります。

シェオルAにくらべてかなり広いエリアが多い。移動に結構時間がかかります。

f:id:kagurazaka-c:20200710223932j:plain

②各仕様について

ピルグリムモーグリの応援はシェオルAの影響+シェオルBでの影響を同時にうけることになるようです。アビセアのアートマといっしょのようなかんじですね。

イザットで開けられる数値などはシェオルAとは共有しておらず、シェオルBでの雑魚、NMの討伐数、宝箱を開けた数などに影響する様子。

シェオルAB共にですが、ピルグリムモーグリの応援の数値=イザットやNMを呼び出すトリガーの数ではないので応援をあげやすくするためにはとりあえずは低階層で箱をあけたりNMを倒してイザット数やトリガー数を下げないとってかんじですね。

 

f:id:kagurazaka-c:20200710223924j:plain

③雑魚

プロマシアの呪縛~アトルガンの秘宝に導入された雑魚が中心といったかんじ。うっとうしい技もその辺の物が多い。(シェオルAはジラートの幻影までと言った感じ)

全ての敵がインスニが必要なのはシェオルAと同じだが、タウロスは見破りがあり、ワーモラ成虫は無し。

ウェポンに生体感知がある?という情報もあったが詳しい情報は不明。

獣人はアンティカ、トンベリ、サハギンで見破りあり。シェオルAと同様でAgon Haloを撃破することによって半透明でなくなる。個体の中にNMのような名前のタイプがいる場合があるのだが、特につよくもなく普通に撃破できるかんじ。

f:id:kagurazaka-c:20200710223927j:plain

④NM

初期状態だと持ち込みトリガーだと1層は1個2層は3個でした。

HPがへってくると、雑魚を2体ほど呼び出し、その間NMはなんらかの強化が掛かる様子。クラスターNMは闇属性や連携をすべて吸収するかんじでレデンサリュートなどがっつり回復されてしまいました。状況によっては雑魚をまず倒さないとNMをたおせないこともありますが、倒さなくてもそのままけずりきれることもあり。NMを倒してもお供の雑魚はきえないので討伐する必要はあり。

f:id:kagurazaka-c:20200710223944j:plain

⑤ミミック

シーフツールなどで箱を解除しているとミミックになることがあるのはシェオルAと同じ。

ただしデストラップがヘルトラップになっており、TP減少がついかされている。ただ毎回TP減少が発生するわけでもなかったので、TP減少はレジストする場合もあるようです。特に魔導剣士がそうなることが多かった。カロルなどで耐性あげればレジれるかも?コンテンツレベルがあがっていることもあり、スタンもしやすくなっているので討伐には結構時間を使います。

 

今回導入されたウォンテッドの強化素材は色褪せた皮

こちらで強化できるものには本当に魅力的な装備品が多すぎで何から強化しようかまよってしまいますねぇ。

暫くはミミックを討伐しながら箱開けの数値をあげて、NMもつまみながら討伐したいとおもいます。

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード