FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2020年3月 アンバスケード1章「ヴェルク族」とてむず攻略 精霊+召喚編成

 今月のアンバスケード1章エキスパートは「ヴェルク族ボス+ヴェルク3匹

物理編成でのソベランイーディクトを誘発させて討伐するやりかたが結構有名なようですが、装備の縛りやなかなかうまくいかないことが多かったので、精霊魔法(主に計略)と召喚士で削るやり方を案内させていただきます。

やることをしっかりやっていれば事故も少なくかなり安全に討伐出来る感じです。

f:id:kagurazaka-c:20200318040315j:plain

★基本編成 剣風召学学黒

盾はナイトでも問題なし。計略がある程度のダメージでるのであればガンビットレイクは不要です。むしろ入れると通常の精霊が威力がでてしまい、調整がやりにくくなる場合があります。ただしヘイトリセットが発生したときに、剣の方がフォイルなどでタゲを取り返しやすいので剣の方がおすすめです。

学は1でもかまいませんが学2だと開幕に3体のヴェルクに計略を最初にいれられるので便利。黒2にしても精霊を連発することになるので累積カットでいまいちダメージがはいりません。

 

★ギミック解説

・ボスは25000以上のダメージを受けるとソベランイーディクトをつかい、護衛がインビン、マイティ、魔力の泉を使用+ヘイトリセットされる。連携や同時ダメージは合算されて判定。

・ボスは40000以上のダメージを受けるとノブレスオーブリージュでボス+護衛がレベルアップ。連携や同時ダメージは合算されて判定。

・赤ヴェルク2匹は前衛タイプ

・青ヴェルク1匹は魔法タイプ、魔法殆ど効かない。魔力の泉中はデスを使ってくる。

 

★準備

剣/ナ:各種強化、万能薬準備

風:グロリッチジオマレーズ+インデフォーカス(MP枯渇したらインデリフレシュ)

召:ヘイスガをかけてケットシーをだして待機、サイレス担当

学2:範囲リジェネ、範囲疾雷の陣、計略や連携などをどちらが担当するか決めておく。

黒:MB無しで25000弱程度になる魔法の調整(サンダー系orブリザド系)

f:id:kagurazaka-c:20200318040322j:plain

 ★バトル開始

 ①剣がつっこんで、ワンフォアオールやセンチネルなどでタゲをあつめて、入り口の角にもっていきます。この時後衛がヴェルクの移動ルートにいると範囲攻撃でバインドになる可能性があるので、後衛は横によけてください。

この時黒が離れて来ないので、風or学がサイレスを青色ヴェルクにいれます。その後も青色ヴェルクにサイレスは常にいれて管理します。

 

角に落ち着いたら、風はグローリーサークルのジオマレーズを設置、インデフォーカスで待機します。

学はヴェルクボスにまず計略をMBでいれます。できれば1万をこえるのが望ましいが7000~8000ぐらいでれば問題ありません。その後、のこり2匹の赤色ヴェルクにも計略MBをいれます。計略は氷or雷。計略時に累積カットの邪魔をしないように黒は精霊で攻撃を控えてください。

 

③計略をいれおわったら黒はMBなしでボスヴェルクに25000を超えないダメージをいれていきます。効きやすいのは氷や雷です。状況によってダメージがかわるので精霊IIIあたりからいれて様子をみながら強いのをいれてください。

f:id:kagurazaka-c:20200318040322j:plain

万が一25000のダメージがでてソベランが発動したとしても

f:id:kagurazaka-c:20200318040318j:plain

                   ↓ 

f:id:kagurazaka-c:20200318040321j:plain

剣がフォイルなどをつかえばすぐにターゲットはとりもどせます。なのでフォイルはあまり無駄打ちしないように控えておくといいです。何らかの敵対を取り返す手段を1つはのこしておいてください。

ボスや雑魚のTPが溜まってしまうとかなり痛いWSが発動してしまうことがあるので、剣は出来る限り被弾をおさえて、ミュインララバイでTPを消していきます。

召喚はケットシーで、青色ヴェルクをターゲットにして、ミュインララバイとリーガルガッシュをリキャごとに入れ続けます。剣のターゲットも青ヴェルクに合わせてTPが溜まったらWSで青ヴェルクを削っておきます。青色ヴェルクは最終的に物理履行で倒しますがボスを倒す前に倒しきってしまわないようにだけ気を付けてください。ケットシーは範囲攻撃で直ぐに死んでしまうので何度も出しなおしてください。また召喚のMPが枯渇してしまうことがあるので、その時には風にエントラリフレシュやインデリフレシュなどをもらうようにしてください。

 

④ボスの計略がきれたら黒は攻撃をとめて再度入れ直します。赤色ヴェルクの計略はHPをみて計略をいれてしまうと倒してしまいそうならボスを倒すまで放置します。

 

⑤ボスを計略及び精霊で倒したら、赤色ヴェルク2匹を精霊MBで倒してしまいます。ボスを倒した後も、雑魚のWSも面倒なものが多いので青色ヴェルクのみになるまではミュインララバイを継続します。

青色ヴェルクだけになったら、風水はジオフレイルに変更して、ラムウのボルトストライクやセイレーンのヒステリックアサルトなので倒して終了です。

f:id:kagurazaka-c:20200318040325j:plain

 バトル時間:18分~20分程度

 ★考察

 この作成は計略でじわじわ削るのが目的なのでどうしても時間がかかってしまいます。ただし召喚はミュインララバイを常にいれないといけないのでそこそこ忙しいですが、それ以外はそれほど大変ではないので複数アカウントで入っても対処することは可能です。

 

 ★トリガー

ウェイポイント:マリアミ・ビバック#1など

1番に飛んで、直ぐ近くのツタを降りたところにヴェルクがいます。そこで討伐すればビバック#1にいるプレイヤーでもだいじがとれます。