FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

謹賀新年 2024年 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/21085/detail.html

1月1日(月)0:00頃 ~ 1月15日(月)23:59頃

恒例の干支が各地に徘徊しています。



今年はドラゴンのようですが、一番正面にいるのはなにやら光の玉?

この光の玉にアイテムをいくつかトレードしたら「マカナ」がもらえました。片手剣のようですね。年によっては肉しかだめなどありましたが、今年はなんでもよさそうです。南サンドリアで適当に食材を買ってトレードしてたら入手できました。

マカナはマヤ・アステカ文明に存在する武器のようですね。マクアフティルの別名のようですね。実際グラフィックもにたかんじですね。

1月1日(月)0:00頃 ~ 1月7日(日)23:00頃

上記の期間でアイテムを購入とお年玉作成でアイテムがもらえます。

ギルをトレードすると小袋【お年玉】にしてもらえるのですが、5000~9999ギルだとダイヤルキー#SP、10000ギル以上だと互助会引換券・銀がもらえます。

両方もらえるので両方トレードしておきましょう。こちらも毎日1回のみもらえます。ギルを取り出すには自分ではとりだせないのでフレンドとお年玉を交換する必要があります。

現時点で確認できているのは以上ですが、ほかに何か追加イベントがありそうでしたら報告よろしくお願いします。