FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

コモドアチャーム+2 デュナミスダイバージェンスでの吟遊詩人の代役ジョブ

ミスラのキャラはいつもはダイバージェンスに吟遊詩人で参加しているのですが、オデシーメンバーがバンバ討伐などで吟遊詩人がなぐるようになったのでバードチャーム+2を育成することになり、吟遊詩人枠に余裕ができたので、コモドアチャーム+2の3つ目を購入してRP稼ぎを開始しました。

f:id:kagurazaka-c:20210506223906j:plain

デスペナルティ所持だったのですが、吟遊詩人としての出陣が多くなかなかコルセアの出番がなかったのでこの機会に育成開始です。

と育成を開始していたのですが、PTメンバーの吟遊詩人が思ったより早く先におわってしまい、さてどうしたものか?とここで吟遊詩人の代わりになるサポートを考慮して風水士を追加して対応することにしました。

 

★吟遊詩人の代役の風水士

・雑魚討伐時はインデヘイスト+ジオヘイストを設置して広範囲でヘイストをカバー

・足りないヘイストは白魔法のヘイストをかけてカバー

・エントラストはインデフィーリー

・NM討伐時にはジオプレサイスで命中を確保

 

代役の風水士ではない風水士はジオマレーズ+インデフレイルでいつも道理にヘイトをのせています。代役風水士の利点は、ヘイトを乗せる必要がないので2アカ操作でも難易度が低いので思った以上に使いやすい。これによってデュナミスダイバージェンスで必ずいれていた吟遊詩人なしでもRP稼ぎを実施できるようになりました。

コルセア編成のレデンサリュートで戦う場合は攻撃力があまりいみがないのでメヌエットやフューリーもあまり必要とされてません。デメリットがあるとすればララバイや弱体歌がないところでしょうか。

吟遊詩人は、レリック、ミシック、エンピリオン、イオニックと4種の楽器をもとめられて防具も楽器に合わせた装備が必要のとなるのでなかなか敷居が高い。それにくらべて風水士はエルゴンウェポンのイドリスさえあればあとは多少の風水装備があればなんとでもなるので敷居がかなりひくいと思われます。そういう意味でも吟遊詩人が手配できない場合など、風水士でも十分変わりができるかんじなのでいざという時のメンバーに考慮してみてください。