FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

守りの指輪 と なつかしきFF11β版の思い出

ログインポイントで時々交換して、たまにまとめてやっていたのですが、先日実施したところ。

f:id:kagurazaka-c:20190525022211j:plain

!!

f:id:kagurazaka-c:20190525022214j:plain

!?

7戦やるつもりで7せっともっていったのですが、2匹目と4匹目でぽろぽろと2個もドロップしてくれました。のこりのトリガーはジュノバザーで販売することにします。

これでメインでつかっている7キャラクター全員に守りの指輪がいきとどきました。

「守りの指輪」ほど古くからある装備で、現在もバリバリ現役の装備ってのもなかなか少ないですよね。

 

投稿者はβ版のFF11からプレイしており、βにもHNMモンスターは存在して、そのモンスターがドロップする中に「プロテクトリング 25 Lv30~ ALLJOB」というものがありました。β版でもHNMLSの主催などをおこなって討伐をしていたなつかしい記憶があります。当時も非常にレアでとても価値のある装備だったので、「守りの指輪」が実装されたときもこれを彷彿とさせる装備として思い入れの深い装備といった感じです。

 

FF11β版にはライトスタッフ

片手棍) Rare 
15 276 HP+100 MP+30 
Lv1~ All Jobs 
隠し能力移動速度アップ。 

といったぶっ壊れた装備もあり、各サーバーでイベント攻略者11名にしか配布されなかった装備がありました。投稿者はPTに恵まれこのライトスタッフをゲットすることができ、レベル上げにも非常に便利だったので、フレンドの間で貸出をしたりして楽しんだ覚えがあります。その後のイベントなどでもそういった装備はあったのですが、サーバーがパンクするような事態にもなっていたので、その後は、だれでもとれるような優しいイベントが定期的におこなわれるようになりました。

そういった装備は一種のステータスでもあり、プレイをする原動力にもなります。

これを現在で当てはめるとレリックウェポンなどのREMAAなどやマスタートライアルの武器などがそういった位置づけになるかんじですかね。

f:id:kagurazaka-c:20190603195256j:plain

最近マスタートライアルがイロハのBF以来とまっていますが、またそういったものを実装してほしいところです。

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)