FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

アナーキー+2 コルセアのシェオルCでの立ち回り

今更ですが、オデシーでのコルセアの活躍が目覚ましく、デスペナルティだけでなく、ネイグリングでのサベッジブレードの強化が必要、ということで先日にアナーキーをつくるためにデトネイーターを習得できたので早速作成を開始しました。

アナーキーの作成に関しては数々のブログを参考にさせていただき、私的にもっともやり易そうな場所をチョイスしました。

f:id:kagurazaka-c:20210722225934j:plain

・ホットショットを100回撃つ:ドーの門 Apex Crab

・スプリットショットを200回撃つ:ドーの門 Apex Crab

・スナイパーショットをリザード類に300回撃つ  :モーの門 Apex Raptor

・デトネーターをヴァーミン類に500回撃つ:モーの門 Apex Eeuca

Apex系は硬くてHPが高いのでとどめをしなくていいのなら命中さえ確保すれば打ち続けるだけいいので楽ちんです。

フェイスで盾と回復とウルミアあたりをだしておけばあとはオートアタックでTPが溜まり次第ボタンをポチポチするだけです。

・デトネーターでビースト類を300匹倒す:アビセアブンカール:スミロドン #4から北にいったとろ

アクティブなのでかき集めてまとめて連打して討伐。

これだけとどめが必要。ただし同時進行が可能なので他の人が倒してもカウントされます。

・アンデッド類に400以上のWSを500回撃つ:ラ・カザナル内郭 Apex Poxhound 

アットワの骨で倒すのも良いが、討伐する必要がないのでApex系で連発するほうが楽ちんです。ただ場所がめちゃくちゃ遠い。一度行ったらその時に終わらせてしまいたい場所ですね。

※りがみり報告書様を参考にさせていただきました。

ラ・カザナル宮内郭 Apexジョブポ狩場 - FF11りがみり報告書

f:id:kagurazaka-c:20210722225931j:plain

早速オデシーで試し打ちならず試し切り。はっきり言ってサベッジブレードはアナーキー+2(TPボーナス+1000)が有ると無いとでは全く持って別の威力になりました。

アナーキー+2は射撃用ではありません。これを装備した状態で射撃以外の近接WSをうってもTPボーナス+1000が反映されるので、片手剣のサベッジブレードなどが絶大な効果を発揮するわけです。ネイグリングが実装されなければそもそもコルセアでサベッジブレードはうてないわけですが、この2つを掛け合わせることによって神アイテムがうまれるわけですね。胡蝶のイヤリングのTPボーナス+250も合わせるとさらにいうことありません。ともかくTPが1000溜まったら即打ちでサベッジブレードをぶちかましましょう。

オデシーシェオルCは、突撃、斬撃、打撃、魔法を種族によって大幅にカットされます。カットされない属性に合わせて攻撃するにはコルセアにサベッジブレードは不可欠となります。

突:フォーマルハウトでのラストスランド

斬:ネイグリング+アナーキー2+でのサベッジブレード

魔:デスペナルティでのレデンサリュート

打:無い!ので上記の3つでカットされない物

ちなみにメイン武器を常にネイグリングにしてもよいのですが、ロスタムが完成している場合は斬撃以外ではロスタムをメインに装備してロールを回しています。(因みに左武器は短剣のトーレットです)

上記+ロスタムをマクロに組み込むのは結構めんどくさいのですがそれをするだけの価値はあるので是非ともお試しください。