FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

第57回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第57回が放映されました。

f:id:kagurazaka-c:20210909204015j:plain

各情報をつらつらと案内しておきたいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20210909204101j:plain

まずはアンバスケードの情報から。

f:id:kagurazaka-c:20210909204059j:plain

9月は1章は復刻ポロッゴ、2章は新作コカトリスになります。

ポロッゴは前回修正してからは手を加えてないので作戦などはそのままつかえるとのことです。

コカトリスはHPは多めに設定しているが、強化などを吸収させるとどんどんダメージが入りやすくなるのでそちらを利用してほしいとのこと。ごり押しでもたおせるそうです。

f:id:kagurazaka-c:20210909204057j:plain

10月の1章は・・・ギャーきたー、アーリマンとハイドラ隊ですね。エクスカリバーの恐怖再来です。
2章はハロウィン
にちなんだものにしたいとのこと。

f:id:kagurazaka-c:20210909204054j:plain

そして蝕世のエンブリオの情報

f:id:kagurazaka-c:20210909204052j:plain

今回の物語はアトルガン白門のタティーヤからスタートするそうです。

f:id:kagurazaka-c:20210909204050j:plain

マツイPの嫁マウ。

f:id:kagurazaka-c:20210909204048j:plain

後半はクルタダがメインの話になってくる?

f:id:kagurazaka-c:20210909204045j:plain

今回はクエストの受注場所がかなりややこしいので場所の案内がありました。前半のタティーヤはわかりやすいですが、

f:id:kagurazaka-c:20210909204043j:plain

後半のこの場所は案内がなければ絶対にわからないですね!これはありがたい。ラミアの牙のカギが必要になるばしょなのでとっておかないとですね。

前回報酬があまり無かった分今回は報酬もしっかりあるそうです。

そしてエミネンスも開放されるとのこと?どのようなものか気になりますね。

f:id:kagurazaka-c:20210909204041j:plain

そして各調整です。

プレイオンラインメールは既に終了してるのですが、新着があった場合に消せないらしいのでそれを非表示にしてくれるそうです。

f:id:kagurazaka-c:20210909204039j:plain

そしていつものフジトのひとりごと~

f:id:kagurazaka-c:20210909204037j:plain

もう直ぐ締め切りですね。早く購入しておかねば!

f:id:kagurazaka-c:20210909204034j:plain

やみおーの日、新装備のエクステンション。左手の闇王の武器ですね。

f:id:kagurazaka-c:20210909204032j:plain

闇王装備を全てそろえるとこんな感じに!ガルカが一番似合いますね!

f:id:kagurazaka-c:20210909204029j:plain

そして既に始まっているブレイジングバッファロー

f:id:kagurazaka-c:20210909204027j:plain

カンクリエプロンは練成してHQにするとアクアスパイクのエフェクトがでるようです。おしゃれ装備にするとおもしろそうですね!

カンクリは英語の古語でカンクリだそうです。クラブエプロンという名前にしてしまうとクエストアイテムの「かにのふんどし」が英語にするとクラブエプロンになってしまうのでだめだったそうですw

f:id:kagurazaka-c:20210909204024j:plain

そして9月のキャンペーン。

f:id:kagurazaka-c:20210909204022j:plain

こちらのアイテムは去年とおなじですが、ハロウィンはこれ以外にも全部集めたら新アイテムがあるそうです。

f:id:kagurazaka-c:20210909204020j:plain

バーチャル背景の第三弾が9月21日に配信されるそうです。龍のねぐらにいるのはファブでしょうか、ニーズでしょうかw

f:id:kagurazaka-c:20210909204017j:plain

スケジュールのまとめです。

f:id:kagurazaka-c:20210909205823j:plain

そしてこの後はWE ARE VANA'DIELの更新紹介でした。

https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/?lang=ja

f:id:kagurazaka-c:20210909205827j:plain

信長の野望オンラインのプロデューサーとの対談。こちらもFF11と同じぐらい長くつづいているMMOとおもうとなかなか感慨深いですね。

f:id:kagurazaka-c:20210909205825j:plain

そして各開発秘話をいろいろと話されていました。クジャクの護符のとりあいなどの話が非常におもしろかったwなつかしくも、くやしくも、楽しい思い出です。

私もメンテナンス前はかならずシャクラミにいってログアウトしてましたねぇw

f:id:kagurazaka-c:20210909210638j:plain

その他、イラストギャラリーや対談コーナーも更新されてました。

毎週水曜日更新とのことなので確認していきたいところです。

 

そして新ストレージの話があり、エンジニアさんから進行の情報はあるけど、まだ公開はできないとのこと。進んでいるだけありがたいですね。年内にはなんとかなるとのこと?!これは非常に楽しみですね。

マクロや装備セットについても考えているそうな?じみーにいろいろと着々とかわって突然どーんとくるとおもうので楽しみにしてくださいとのこと!非常にうれしい情報ですね!!

f:id:kagurazaka-c:20210909211614j:plain最後にマツイP、Tシャツ!?w

明日のバージョンアップを楽しみ準備をしておきましょう。ラミアの牙のカギをとっておかないとですね!

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード