FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

「WE ARE VANA'DIEL」特設サイト9/1更新  案内

f:id:kagurazaka-c:20210804223900p:plain

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18767/detail.html

既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。

・対談第三弾「川又 豊」 パート1

オンラインゲームつながりで信長の野望オンラインのプロデューサーの川又豊氏との対談です。

FF11が2002年、信Onが2003年と開発時期がちかかったこともありそのへんにあたって語って頂いてました。

・「みんなのヴァナ・ディール史」 2004・2005年の開発秘話が追加

2004~5年の開発秘話が追加されたようです。デュナミスの実装から始まってプロマシアの発売あたりの秘話ですね。デュナミス、ウェディングサポート、食事の見直、プロマシアのEDなどの秘話が記載されておりなかなか面白い!必見です。

・「WE REMEMBER VANA'DIEL 冒険者座談会」第2回

動画付の座談会。加藤英美里さん、おしょうさん、オポネ菊池さんに加えて中村悠一さんでの座談会第二回です。

中村悠一さんがかなりの廃プレイ者だったので話がおもしろい、おもしろい。アート展で購入したヴァナディールマップの屏風も私物でもちこんで語ってくれました。

くぅ~こんな話きくと私も先日いったアート展で買えばよかったかと迷ってしまいます!

・プロデューサーセッション第2回「齊藤陽介」パート1~4

ドラゴンクエストXオンラインの初代プロデューサーよ~すぴの続きです。DQXにはキッズタイムというものがあり無料で遊べる時間があるのでそこのことなど語っていました。DQXやFF11のオフライン版についても語られておりこのへん必見です。

・「齊藤陽介 マイプレイリスト」公開中

田中さん版もよかったですがよーすぴ版もなかなかよい。さすが元プレイヤーですね。

https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/post/?id=156