FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

メンターライセンス 取得方法

2020年10月にリニューアルされた「メンター(Mentor)」

アシストチャンネルと併用して活用されることをしばしばみかけるようになりました。アシストチャンネルで問いかけがあった場合メンターになっていなければ返答することができず、そろそろできれば対応できるよにしたいと思い、メンターライセンスを取得しました!

若干わかりにくい部分もありそちらを案内しておきたいとおもいます。

f:id:kagurazaka-c:20210824035326j:plain

エミネンス・レコードの「メンターライセンス」をクリアすればメンターになることができます。ただこのエミネンス・レコードのメンターライセンスがどこに出てくるかです。

f:id:kagurazaka-c:20210824035332j:plain

★エミネンス・レコードの「メンターライセンス」の受領手順

※最低条件:累計プレイ時間が180時間以上

①エミネンス・レコード チュートリアル 基礎編 15項目を全て達成する。

②エミネンス・レコード チュートリアル 応用編 10項目までを達成する。

 10項目の「アンバスケードをクリアする」まで達成すればok。それ以降は不要。

③冒険者互助会(A.M.A.N.)メンター担当者に話しかける

 北サンドリア I-7 Emeige A.M.A.N.

 大工房 H-8 Udine A.M.A.N.

 ウィンダス森の区 G-11 Kopua-Mobua A.M.A.N.

エミネンス・レコード チュートリアル 応用編に「メンターライセンス」が追加されるので受領する。

この手順になります。

★エミネンス・レコードの「メンターライセンス」の内容

・「戦闘:広域」20種類以上
・「戦闘:エリア別」40種類以上
・「コンテンツ」30種類以上
・「アチーブメント」10種類以上

f:id:kagurazaka-c:20210824035329j:plain

こちらの内容が達成できていないと上記の画像のように条件がみたされていないと表示されます。数えるのも大変なのである程度やったら確認の為に聞いてみるでいいと思います。

ちなみに私が達成できていなかったのは「戦闘:エリア別」40種類以上でした。

ロンフォールやらラテーヌなどオリジナルエリアでモンスターを討伐していくつか達成したあとに話しかけたところ、

f:id:kagurazaka-c:20210824035336j:plain

メンターの登録の資格を獲得できました!

f:id:kagurazaka-c:20210824035339j:plain

一度獲得できれば

メニュー→サポートディスク→設定からMentor機能を有効/無効に切り替える事ができます。

常時メンターにしていると忙しいコンテンツなどで戦っているときなどに問いかけられた時に大変かもですが、そういうときにはメンター機能をOffにしておいた方がいいかもしれませんね。