FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

WE ARE VANA’DIEL 特設サイト 案内+思い出

f:id:kagurazaka-c:20210710215136p:plain

https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/

もぎたてヴァナディールでも紹介がありましたが20周年にむけたサイトが公開されました。

やはり天野さんのイラストといえばFF、FFといえば天野さんですね!発注に対してタブナジアのイラストをしっかり入れてきたのは天野さんだそうです!

現在サイトは4つのコンテンツがあります。

①オープンサイトに寄せて

松井プロデュサーからのメッセージですね。20周年にむけたこのサイトを立ち上げた経緯など記載されてました。

②みんなのヴァナ・ディール史

ここがすごい!βテストからここまでの19年(βいれるとすでに20年になるのかな)の出来事が、ヴァナディールの出来事、冒険者の歴史、開発者秘話など盛沢山で収録されています。

 もう本当にどれをみても懐かしくもあり、「あったあった!」と楽しめるものばかりになっています。もぎヴァナでも案内がありましたが、このサイトみて冒険者の方々ががもし上がっていただければということだそうなので是非ともみていただきたいってかんじですね。

 ここはすでに完成?しているのか計り知れない記事が膨大に収録されているようです。

ギャラリー

現在は第1弾として「天野喜孝編」が公開されてます。

こちらの画像はパッケージなど、さらには未公開であったイラストまで収録されており、しかもそちらを壁紙にも設定することができるという素晴らしい仕様となっています。

第1集~第6集まで予定されているので今後のイラストがまた楽しみですね!

④プロデューサーセッション

松井プロデューサーがFF11とゆかりのある人物と対談を行うという企画。

第1回はもちろん、「田中弘道氏」!

FF11といえばこの人ですよね!しかも今回はパート1で、続きもあるとのことです。

毎週水曜日には更新されるそうで、田中さんの次も用意されてるようですのでこちらも見逃さない様にしなければですね!

 

最後に個人的な余談ですが

私はβテストから参加をしていました。その時から本当にヴァナディールに魅了されてしまって、今に至っています。

当時はジュノがなかったので3国まで徒歩でマップもないのに移動したりなどなかなかすごい状況でしたね。βテストでもHNMLSに参加してレアアイテムをゲットしたりなど奔走していました。

f:id:kagurazaka-c:20210711190743j:plain

なかでもこの「コナーの手紙」のイベントに参加させていただき、PTメンバーのおかげで見事1位で到着をして景品となるライトスタッフを入手したときの思い出がひと際輝いて思い出となっています。その時のメンバーともβサービスが終了してサーバーが分かれてしまった方もいれば、同じサーバーで一緒にプレイされた方もいました。残念ながら現在では引退されたのかその方たちとはお会いすることはなくなってしまってますが、ウェルカムバックや20周年にむけて復帰者も増えてきているので、新しい出会いも楽しみですが、過去の思い出もたのしみつつそういった方と再会できることを夢みてますね。

このようなコロナ禍では、オフ会をするのも難しいご時世ですが、オンラインオフ会(それはオフ会なのか?w)など出来る場合があればこのサイトを元にネタをふれば盛り上がる事は間違いないでしょうね!