FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021年6月 アンバスケード1章「巨人族」とてむず攻略 ※修正版 動画付

今月のアンバスケード1章エキスパートは「巨人族」のリバイバル。

既に案内はさせていただきましたが、修正点など含めて再度記載したいと思います。

修正点は赤字にて記載します。

※今回は動画も作成しました。

ボスである「Bozzetto Enceladus」どれだけ早く倒せるかが今回のカギです。

★基本編成 剣黒黒風学学or白orコ

ボスを1回の連携でおとせるだけの火力があれば学2でやった方が1Hアビをつかわず早く討伐できますが、学と白にしてボスからの範囲攻撃をうけても回復できる状態を維持したほうが安定した戦いができるかんじです。白を入れた場合は学1で連携のリキャストがたまるのを待ちながら撃破するか、連環計をつかってどんどんたおしていくかのどちらかになります。どうせ1Hアビをつかうのなら風水がボルスターもつかって瞬殺してしまうのもありかと思います。

コルセアを入れる場合は、ランダムディールを活用して学者のチャージを復活させながら戦う感じに成ります。

★準備

剣:ウンダ×3と各強化をかけておく、サポ青でコクーンをかけて置くとなお安定

風:インデインとジオマレーズの準備(魔法防御がもともと低いのでジオアキュメンorジオインでもいいかも、その場合剣にエントラマレーズをかける)

白:各強化、バサイレス(範囲サイレスWS対策)

黒:水精霊MB準備(ウォータがよくききます)

学:範囲豪雨の陣II、範囲ファランクス、範囲リジェネV

コ:ウィザーズロール、ワーロックスロール、学者のチャージを確認しながらランダムディール

f:id:kagurazaka-c:20210625223745j:plain

★バトル開始

倒す順番 E>M>F>F>S>T

①剣がつっこんでワンフォアオールで、敵全部のターゲットを固定してすこしスタートの位置に引っ張る。ある程度引っ張っておけばボスの範囲WSのノックバックでふっとばされて壁にとばされても魔法がとどくぐらいの位置が良い。

風はグロリッチorボルスターでジオマレーズorアキュメンorインを展開

 

②剣がウンダ×3のガンビレイクをいれたら学の湾曲連携でウォタジャやウォータVIのMBを叩き込む。

範囲攻撃をうけたら学or白で回復(範囲リジェネがしっかりかかっていればよほどでない限り回復は不要)剣はリジェネとファランクスがあればある程度たえられるが、ボスのWS「マルキュリアストライク」の出目次第で、その次にくる「マズリングワラップ(範囲ダメージ+Mpダメージ+ノックバック+静寂)」の威力が変わってくるのでその場合剣のHPがやばくなるときがあるので優先して回復。WSでMPやサイレスなどで状況が悪化しているときは白が「女神の祝福」で状態異常を回復。黒学はコンバートなどをしてMP補充。

 

③Eボスを倒した後は、Tを最後にすればどれからでも問題はないので、剣が赤ネームにしているものを順番にMBで倒していく。F巨人が2匹いるので間違えないように注意。

現段階でしっかり強化されている剣なら魅了される可能性は低いので先にやってしまっても問題はない。

 

④T巨人はあやつるがあるので、剣はテネブレイ×3で耐性をつける。魅了されてしまったとしても強引に押し切れば倒せると思います。

f:id:kagurazaka-c:20190613030113j:plain

★考察

バトル時間は4分~6分ぐらい。

なれてこれば白無しで学2枚にしたほうが連戦もできるので効率的ですが、複数操作が居たり、慣れてなかったりする場合は白をいれたほうが無難です。さらに安全策をとるのであれば1Hアビリティをつかえば更に安定します。

ただ今までのエキスパートにくらべてかなり難易度が低いので、1Hアビをつかってやるよりは連戦になれたほうが多く稼げるとは思います。

★トリガー

HPからザルカバード〔S〕、デルクフの塔上層など

ザルカの方がワープしてすぐの場所にいるのでちょっとはやいかも。

f:id:kagurazaka-c:20190613030110j:plain

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ