FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

失敗談 その24 スパイクフレイル

タイトルだけでなにがあったか予想はついてしまいますね!

f:id:kagurazaka-c:20210608025312j:plain

オデシーでのモグセメント稼ぎは1分1秒を無駄にしない様に迅速に行動及び攻撃をおこなってモンスターを殲滅しています。シェオルCのNMはモグセグメントポイントが高いので出来る限りやるのですが、ウィルム族のLotanuを瞬殺しようとしてみんなで一気になぐりかかった瞬間です。

「Lotanuはスパイクフレイルの構え。」

f:id:kagurazaka-c:20210608025319j:plain

スパーーーンっと半壊!大急ぎで殴り始めたため、斜め後ろでたげをとってしまったようで、スパイクフレイルが炸裂です!

FF11は時代によって脅威になる敵やWSが変わったりするものですが、ウィルム族のスパイクフレイルは何時の時代でも脅威ですねぇ・・・

f:id:kagurazaka-c:20210608025316j:plain

ま、といいながらも、なんとか立て直して、そのあと何にもなかったように殲滅を継続して最終的にはそこそこかせげました。

 対策①:急いでいてもウィルムをうしろから殴りかかるのはやめましょう。

 対策②:正面もドラゴンブレスが非常に危険ですが、オデシーのウィルムは盾に対して正面をむいてくる傾向があるので前足の上にのるという作戦がつかえません。盾だけ正面をとってほかは斜めからなぐるようにしましょう。

HPがすくなくてLotanuは比較的たおしやすいのですが、危険なドラゴンには変わり有りませんね。