FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

メナスインスペクター 各種珪化木の入手先追加+現在発生しているバグ?意図的?

今月のバージョンアップ内容に下記の文章が記載されていました。

・一部目標の特別報酬に下記のアイテムが追加されました。
空翠の珪化木/紺碧の珪化木/紅蓮の珪化木/紫電の珪化木/朽葉の珪化木/白縹の珪化木

お、これはメナストリガーが出にくい事に対してへの緩和対策ですかね。

f:id:kagurazaka-c:20210611024151j:plain

確認してみたところ「レイア・レイヴ」の項目に報酬が追加されていました。繰り返しうけることが可能なのでなんどでももらえますが、レアなので1個ずつしかもてませんね。2か所ってのがまた絶妙というか少しめんどくさい!

f:id:kagurazaka-c:20210611024200j:plain

と他を確認してみると、ん?ヨルシアで紫電

f:id:kagurazaka-c:20210611024158j:plain

おっとマリアミが朽葉になってますね。これはメナスインスペクターの場所からかんがえると報酬が逆になってますね。

f:id:kagurazaka-c:20210611024154j:plain表記のミスだけかなと、実際やってみたところ、マリアミ渓谷のレイア・レイヴで朽葉の珪化木を手に入れました!・・・表記だけでなくそのまま実装ミスのようですね。

ある意味ヨルシアのレイア・レイヴは奥まった場所にあるので場所が把握しにくい、マリアミは割とわかりやすい場所にあるので、人気の朽木の珪化木を入手しやすいかも・・・まさかそこまで考えてのこと?!もしそうだとすれば天晴としか言いようがないですね!

 

・・・そしてバグはそれだけではなかった。

このエミネンスで手に入れた珪化木。なんと、トレードすることができない?!

・競売にだすと出品に失敗しましたとエラーがでる。

・PCにトレードしようとしてもトレードにだせない。

・NPCにすらトレードしようとしてもトレードにだせない。

というとんでもないバグになっています。なにてだいじなもののボードをつくるNPCにすら渡すことができないので全く使えない代物となっています。レア属性なのでこれを手に入れると捨てない限りメナスインスペクターのトリガーをつくることができないということですね。

6月11日に不具合修正のバージョンアップがありましたが、そこでも直されなかったところをみると深刻なバグなのか気が付いてないのか・・・とりあえずアイテムはどうなるか様子をみて保管しておこうかとおもいます。