FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シーフ マフィックカジェル シェオルジェール対策装備 打撃装備①

様々なシェオルジェールの3連戦を試しています。今回は打撃編成の為にモンクやからくり以外で殴れる職業ということで、シーフに片手棍をつかって戦う作戦です。

f:id:kagurazaka-c:20210608025933j:plain

シーフは片手棍スキルはありますが装備できる片手棍が非常にすくなく、一番強い片手棍では現時点でマフィックカジェルになります。上位BFの「★土の試練」で入手できる装備になりますね。

この棍棒単純に被物理ダメージ-10%もついていてそれなりに優秀。昔の土杖みたいなもんですね。それ以外だとエオスカスクラブ(インカージョン入手)もありますが、これより更に弱い。二刀流でつかうのであれば必要になりますが、あまり予TPを与えすぎてもきびしくなりそうなので片手で不意打ち、だまし討ちをいれながらトゥルーストライクで攻撃するかんじです。大昔、骨メリポなどでシーフで不意打ちトゥルーストライクなどつかってた頃が懐かしいですね!

アトーメント2のマタマタやラズなどは打撃弱点なのでこれが有効になります。

f:id:kagurazaka-c:20210608025937j:plain

そして片手で戦う場合、盾には掻楯(かいだて)を採用。ムーンオーブの「攻城剛力組」で入手可能ですが競売で購入することもできます。

ちなみにそれ以外は通常のシーフ装備をそのまま採用して戦っています。

今回紹介した片手棍はALLJobs装備なので片手棍スキルさえあればどのような職でもつかえることはつかえるので参考までに・・・といっても片手棍スキルのある職業ってだいたいもっと良い棍棒あったりするんですけどね。