FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

第55回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第55回が放映されました。

f:id:kagurazaka-c:20210507215432j:plain

今回は松井さんと藤戸さんに加えてもっちーの代わりに新しいコミュニティーチームの方が参加してくれました。リモートワークをおこなうのであれば色んな人でも参加できるとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20210507215913p:plain

19周年のロゴデザインが発表されました!エンブリオに出てくるディスティニーデストロイヤー団ですね!かわいい! 

f:id:kagurazaka-c:20210507220020p:plain

さてではもぎってバージョンアップから行きましょう。

f:id:kagurazaka-c:20210507220052p:plain

5月のアンバスケード1章はマムージャ族(魔法タイプ)、2章はフライ族とのことです。

こちらは既にバージョンアップで案内がありましたね。フライ族は鬱陶しさ演出しているとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20210507220322p:plain

アンバスケードの報酬としてマムージャの杖ですね。禍々しさがあります!

f:id:kagurazaka-c:20210507221714p:plain

6月のアンバスケードは1章は巨人族2章は調整中とのことです。雨雨とうっとうしいモンスターとしてスラッグやトードなどがあげられていましたね。
巨人族は精霊編成で容易にたおせそうなので稼ぎやすくなりそうです。

f:id:kagurazaka-c:20210507221835p:plain

プチジョブ調整!少し足りてないところをフォローしていくみたいですね。

このプチジョブ調整とは別で全体の調整は別で容易してるらしいです。

f:id:kagurazaka-c:20210507222156p:plain

・ナイト

リアクトが切れる条件に「一定量のダメージ反射を行う」が削除になるだけでそれ以外はそのままとのことです。ダメージを返して使えなくならないようにってことですね。地味にうれしい修正です。

f:id:kagurazaka-c:20210507222610p:plain

・狩人

新アビリティ「ホバーショット」の追加

1Ymはガルカ2人ぐらいの距離だそうです。条件みたすとキャラが光るそうです。条件みたされないとまた1からになるそうですが、遠隔のミスは対象外になるそうです。移動しながらの攻撃は大変そうですが、面白そうです。

f:id:kagurazaka-c:20210507222819p:plain

「デコイショット」の調整

これは非常につかいやすくなりそうですね。ホバーショットよりもこっちの調整のほうが重要じゃないですか?w

f:id:kagurazaka-c:20210507223024p:plain

そしてオデシーの調整

f:id:kagurazaka-c:20210507223142p:plain

きました!ただでさえ稼ぎにくいモグセグメントの調整です。これはもうゴールをしないわけにはいきませんね。ルートも考慮しなくてはならなそうです。

f:id:kagurazaka-c:20210507223335p:plain

モグアンプの実装

アブダルスの焼印みたいなもの。倍率はだいたい2倍ぐらいとのこと?

f:id:kagurazaka-c:20210507223829p:plain

3連戦・・・これは3連戦後に次は入る時に多くなるのか?それとも3連戦目が多くなるのかどっちでしょうね?どのみち結構厳しい条件にはなりそうです。

f:id:kagurazaka-c:20210507224301p:plain

次にエンブリオストーリー

f:id:kagurazaka-c:20210507224328p:plain

場所はバストゥークから再スタートですが展開はがらっとかわるとのことです。

そしてこの後はアトルガンにて物語が展開されるそうです。アトルガンミッションが終わらせるぐらいまでは必要になるとのことです。後日談みたいな話にもなるみたいでこれは非常に楽しみですね!

またエンブリオストーリーでもらえる報酬が預かり帳対応になるそうです。結構いろいろふえてきましたからね、助かりますね。

f:id:kagurazaka-c:20210507224845p:plain

バージョンアップ情報はここまで、ここからはフジトのひとりごとコーナー

f:id:kagurazaka-c:20210507224923p:plain

赤ラプトルがログイン報酬、タルタルがのっている場所にはちゃんと敷物がしいてあるらしいです!メナスインスペクターの報酬もあって今月はログインしっかりかせいでおかないとですね!

f:id:kagurazaka-c:20210507225038p:plain

5月は恒例のキャンペーンですね。

f:id:kagurazaka-c:20210507225135p:plain

ウェルカムバックキャンペーンといつもセットだそうです。

f:id:kagurazaka-c:20210507225217p:plain

そして後半の目玉は合成キャンペーン、エスカッションをつくるチャンス?!

f:id:kagurazaka-c:20210507225309p:plain

イベント「マンドラ★」にコリガン植木鉢が実装。これはまた楽しみたいですね。黒い系が収穫アップするとのこと?!

f:id:kagurazaka-c:20210507225626p:plain

これ毎回非常にうれしいキャンペーンですね!今回も運試しでなにがでるかたのしみです!

f:id:kagurazaka-c:20210507225706p:plain

そしてノマドモグボナンザ。

f:id:kagurazaka-c:20210507225811p:plain

今回は新春と早春でやった武器すべて入っているとのことです。 

購入される一番多い数字が315らしいとのこと?wサイコー?w

f:id:kagurazaka-c:20210507230452p:plain

おお!グッズ販売ですね!

f:id:kagurazaka-c:20210507230535p:plain

DD団Tシャツ!予約ではなく販売開始だそうです。19年ロゴと同じイラストレイターさんとのことです。
かわいい!かっこいい!これは買うしかないですね。 

f:id:kagurazaka-c:20210507230700p:plain

うほ!おもしろいw

こちらは皆川さんのイラストらしいです!こちらは受注開始とのこと。 

 

このあと19年の松井さんと藤戸さんの感想がきけました。もういろいろと記憶をうしなってるそうでw

f:id:kagurazaka-c:20210507231223p:plain

さあ19周年間もなく開幕です。

忙しくも楽しい時間が始まりそうです!

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード