FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

蝕世のエンブリオ 第三章後半 ※ネタバレ注意

次回バージョンアップで蝕世のエンブリオストーリーは第四章にはいり、バストゥークから再度物語は始まるようです。

それではサンドリア編後編を振り返ってみましょう。

f:id:kagurazaka-c:20210416222550j:plain

この一枚絵はすばらしいですね!クリルラめっちゃ可愛い!!

舞踏会は既に終わって回想シーンとしてこのイラストが使われました。トリオンの踊りが見れなかったのは残念?!この中に例のゲダン卿もいるのでしょうか?wピエージェは髪の毛が金髪なので見当たりませんね。

f:id:kagurazaka-c:20210416222638j:plain

そして団長ことエグセニミルの登場。オークの軍隊とぶつかりラーアルの妹ことアルテニア達がピンチになっているとのこと。結構生死は絶望とのことで、救助するためにボスディン氷河にむかうことに。

f:id:kagurazaka-c:20210416222635j:plain

OPの有る塔でオークとのバトル。お、なんか見たことない鎧をきたオークですね。なんかかっこいい。

f:id:kagurazaka-c:20210416222632j:plain

オークを倒して「紅燕騎士隊が記した地図」を入手。エグセニミルに渡してフェ・イン方面にむかうことになります。

f:id:kagurazaka-c:20210416222629j:plain

フェ・イン手前の池の崖にてイベント。オークの武将マックドロムが登場。

先程の新しい鎧をまとったオークはマックドロムの部隊のオークたちだったのですね。

f:id:kagurazaka-c:20210416222624j:plain

いよいよ登場した「蝕世の卵」禍々しいオーラを放っています。各獣人がさがしていましたがオーク族が一番最初に発見したようですね。そして、アルテニア達がフェ・インにとらわれてる事をしってフェ・インにいくことに。

f:id:kagurazaka-c:20210416222621j:plain

フェ・インの地下1Fに障害物となっているドールを発見。いろいろコマンドはでてくるが、動力を与えれば、再び動き出すかもしれない・・・とこれだけの情報。

正直どうすればいいのかまったくわかりませんでしたが、どうやらドールギズモが必要とのことです。

f:id:kagurazaka-c:20210416222618j:plain

ドールギズモ・・・どこかで聞いたことがあるアイテムでしたがウガレピ寺院のガーディアンドールを倒した先に階段を上り下りしているドールNM「Manipulator」がいますよね。あれがドロップor盗むことで手に入るアイテムです。このストーリーで使われるまではオーケストリオンの材料ぐらいにしかならなかったようなのですが、まさかそんなものを必要とされるとは予想外でしたw

私の場合は7キャラ分必要なので7キャラ分とりにいきましたが、まあまあ予想道理の取り合いです!NMからのドロップは2個であきらめてあとは競売で購入してしまいました。最後の1個は100万ギルもしました!w

f:id:kagurazaka-c:20210416222615j:plain

ドールギズモを壊れたドールにつかってどかすと、アルテニア達の生存を確認。生死は絶望とのことだったのですが、いきててよかったです!エグセニミルと救助をおこない、再度マックドロムのいる崖の上へ。

f:id:kagurazaka-c:20210416222612j:plain

マックドロム達が蝕世の卵を割ることができずにいると、ディスティーデストロイヤー団が登場。いったいこいつらは何の目的で動いているのでしょうね?現時点ではまだだらけです。

f:id:kagurazaka-c:20210416222607j:plain

そしてグルームファントムが持つ武器で蝕世の卵をたたき割ります。グラフィックはラグナロクの色違いのようですが、なんらかの伝説の武器かなんかでしょうか?

そしてマックドロムは蝕世の力を手に入れる・・・とおもいきや力に飲み込まれて暴走します。お約束!

f:id:kagurazaka-c:20210416222603j:plain

そしてエグセニミルと一緒にマックドロムとのバトル。蝕世の力がどんなものか!

と思いましたが残念ながらレベル装備だと瞬殺でした。もうすこし手ごたえがあってもいいとおもう!w昔のクエストの敵って倒せなくて試行錯誤したもんですが、いまのプレイヤーレベルには差がありすぎるのでなかなかそれも難しいといったところでしょうかね。

f:id:kagurazaka-c:20210416222559j:plain

エグセニミルが状況を確認し、サンドリアに帰還。

f:id:kagurazaka-c:20210416222556j:plain

アルテニアが自分の失態としてトリオンに報告をするが、トリオンはとても寛大な対応で手厚く出迎える。思った以上によい君主になりそうなトリオンでした。

f:id:kagurazaka-c:20210416222553j:plain

 

そして報酬はいつものマートの薬ペアリソード

これでトリオンの剣と盾がそろいましたね! 

さてバージョンアップ後はバストゥークからのスタートです。3国も一通り終わりましたし、そろそろ物語が急展開するかも?!楽しみです!

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード