FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2020年8月 アンバスケード1章「マムージャ族(魔法系)」とてむず攻略 修正版

今月のアンバスケード1章エキスパートは新作となり「マムージャ族6匹」です。

 現時点では細かいギミックまでは判明していませんが取り合えず討伐できる状況にはなったのでそちらを記載させていただきたいと思います。

※赤字は修正版

f:id:kagurazaka-c:20200808042834j:plain

 ★基本編成 剣コア白赤吟

剣:ワンフォアオールを使うことが目的。最後の1匹まではアタッカー。

コ/忍:カオスサムライロールでサベッジブレードでアタッカー

ア:サベッジブレードに連携が発生しないアタッカーがやりやすい、戦でサベッジブレード、侍で照破、暗黒でレゾ、シーフでシャークなど、コルセア2枚もあり。

白:ともかく回復、MPが枯渇しないように

赤/黒:かなり高水準の魔命装備が必要、アドルII、ディアIIIが重要。万能薬、パナケイア持ち込み必須。なおらない)

吟:マチマチメヌスケ、白にはバラ必須 、余裕あれば殴りに参加するのもあり。

 

★ギミック解説

・ボスという概念なし、6匹すべて倒せば終了、討伐5匹目と6匹目は微塵隠れあり。

・6体のマムージャは属性をもっており、その魔法を使う+吸収するので連携が発生しないようにすることが必要

サイレスをいれるとハールアナセマ(単体に毒、沈黙、麻痺、スタン、悪疫、スロウ:薬で治癒不可)をつかってきてヘイトが入れ替わる。詳しい詳細は不明。そして武器が壊れて魔法をつかってこなくなる。

魔法が使える状態で撃破すると残りのマムージャの魔法攻撃の威力が跳ね上がる。サイレスを入れてハールアナセマ後に撃破すると残りのマムージャ物理攻撃力が跳ね上がる。

・魔法状態の場合にワールドブリーチをうけるとシェル消去+魔法防御ダウンをうけるのでシェルとイレースを迅速に処理。これを受けた状態で魔法をくらうとひとたまりもない。

・物理状態の場合にシールドシャッターをうけるとプロテス消去+防御ダウンをうけるのでイレースで迅速に処理。余裕あればプロテスかけなおし。

デザーミングクレセントは武器装備不可。すぐに治るので装備をしなおすマクロは必要。

 

★準備

・スリプガは印をつかっても寝ない場合がある。各魔法かなりの魔命が必要となるので出来る限り赤の魔命を上げる必要がある。アドルIIがレジられるようなら魔命不足。

・赤はハールアナセマをうける前提で万能薬、パナケイアを準備しておくこと。

f:id:kagurazaka-c:20200811023812j:plain

★バトル開始

 ①赤が魔法が届くぎりぎりの位置から、精霊の印スリプガを中央の手前のマムージャにぶつけて全て寝かす。全部寝る場合もあるが寝ない場合もあるので寝なかった敵から撃破していく。寝なかったマムージャがあまりにも多ければやり直すのも有り。

※追記:全部寝かかった場合でも順次寝かせばなんとかなるので後に記載するアドルIIさえ入っていれば何とかなります。

ターゲーッタをきめておき、1匹ずつ撃破を始める。赤は寝なかったマムージャをハックさせながらねかし、寝ているマムージャにはスリプル2でスリプガを上書きしていく。

f:id:kagurazaka-c:20200811023859j:plain

②赤は戦っているマムージャにアドルIIとディアIIIを入れる。その他の弱体も余裕があれば入れるが、ともかくアドルIIが必須。アドルIIが入っていないと魔力の泉が発動時にものすごいFCで魔法を連打してくるので回復が追い付かなくなる。なのでスリプルよりも戦っているマムージャにアドルIIをいれることが最優先。

白はケアルガ連発でともかく回復を行うこと。

f:id:kagurazaka-c:20200811023839j:plain

③剣コアで連携をしないように撃破をしていき、3匹討伐して4匹目をはじめるタイミングでワンフォアオールを使用して跳ね上がった魔法攻撃を耐える様にする

火力次第だが1回のワンフォアオールで4匹目、5匹目を討伐できるのなら問題無いが間に合わないのであれば、ここまでに剣はアビリティの使用をできるかぎりひかえておき、ワンフォアオール使用後にコルセアにランダムディールをしてもらうことで5匹目でもワンフォアオールを再度かけることができる。ランダムディールで回復しなかった場合はワイルドカードをつかう覚悟もしておくことで安定する。

ただしワールドブリーチうけシェル消去+魔法防御ダウンになっているとワンフォアオールでも耐えられないのでシェルの掛けなおしやイレースは必須。

f:id:kagurazaka-c:20200811023921j:plain

④5匹目は微塵隠れがあるので、白は女神の聖域をかけておく。微塵隠れで壊滅してもバインドやグラビデなどがはいり、スリプルもはいるので一時キープしてたてなおすことは可能。(こない場合もある、サイレスはいっていなければこない?)

 

⑤6匹目(最後の1匹)になったらサイレスをいれてハールアナセマを誘発させ物理モードになったマムージャを剣が盾モードになってターゲットをとり撃破する。ただしヘイトが安定しないようなのでそのままアタッカーモードでたおしてしまうでも問題無い。

シールドシャッターをうけプロテス消去+防御ダウン状態で攻撃をうけると剣でも即死する場合があるのでイレースは必須。

 6匹目も微塵隠れがあるので、白は女神の聖域がランダムディールやワイルドカードなどで復帰していればをかけておく。

 

 バトル時間:8分~13分程度 5分~10分

 ★考察

ともかく敷居が高いのが赤の魔命装備、ミュルグレス強化MAXやクロセアモースなど魔命の高い武器に各魔命装備が必要となってくる。赤のエンピリオンフル装備で弱体時間をのばそうとすると魔命がたりなくなるようでアドルIIがレジられるなどの現象を確認しています。

魔法にたえれなさそうなら5匹目でサイレスを行いのこりの2匹を物理で倒すのもありかとはおもいます。物理でたおすのか魔法でたおすのかのタイミングを考慮すれば別のやり方も見えてきそうな感じがします。

 

★トリガー

ホームポイント:バフラウ段丘