FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ミミックだッ! オデシーの最近の傾向

オデシーでのメインの目的をミミックを討伐してゴールするになってきました。

最近の編成:剣風学コシ吟

剣/ナ:バニシュガで敵を集めてタゲを固定、普通の雑魚に向けて撃てば半透明なオークにもあたるのでタゲが固定しやすい。

風:通常はジオマレーズ+インデフレイル、ミミック時はジオフューリー+インデフレイル

学:範囲リジェネ、鼓舞、ファランクス、バサンダに、移動時に範囲インスニ

コ:雑魚はレデンサリュートで、ミミックはサベッジなど物理で攻撃

シ:サポを黒や吟などにしてトレハンを雑魚にのせる、イオリアンエッジをのせるでも可。

吟:マチマチメヌメヌと移動時にマズルカ、ミミック時は耐雷カロルをいれるとスタンを防げます。

f:id:kagurazaka-c:20200325234525j:plain

 失敗しやすいシーフツールをつかってワザとミミックを誘発させています。

f:id:kagurazaka-c:20200325234539j:plain

 雑魚が密集している場所などでミミックを出すとこのようなかんじになってしまいますが、盾役がバニシュガやショックウェーブでタゲを乗せて固定します。風が剣にヘイトをのせて雑魚をまず殲滅。シがヘイトをのせればTH効果でドロップもよくなります。

f:id:kagurazaka-c:20200325234535j:plain

 ミミックは風水を大幅にカットするようなので、ジオフューリーで自身を底上げ、魔法WSはほとんどきかないので物理で攻撃。ミミックは通常攻撃とデストラップしかしてきません。攻撃は痛くありませんが固いのでそこそこ削るのに時間かかります。

f:id:kagurazaka-c:20200325234532j:plain

 後半はデストラップを連打してきます。撃破してもドロップは無しです。

f:id:kagurazaka-c:20200325234528j:plain

 あとはゴールにたどりつけば大箱【色褪せた鱗】が個人報酬として手に入ります。

ちなみに私たちは#1で、渦からのNM+獣人撃破後のNM+箱3つを空けて後は残り時間で#2の渦からのNMをやるかかやないかでゴールに向かっています。

ミミックを倒すには結構時間がかかります。残り時間少ない時にミミックを引いてヘイトがのってしまうと、移動もできなくゴールに触ることもできなくなってしまうので時間に余裕もってゴールまで行く必要があります。

特にワープ#5を使うと通路が狭く見破りの獣人の配置によっては先に進みにくくなってしまうので#3から#7までワープを使わずに行った方が安全な場合があります。・・・どのみち#7のゴール前の階段を下りる直前に獣人が配置されていると絶望なのでだれかを囮にして進んだ方がいいかもしれません。

時間にあわせてルートを選ぶ必要がありますね。

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game