FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ロスタム2本目 作成開始 コルセアメイン武器の考察

メジャーなジョブマスター武器の作成が完成して、多少マイナーなジョブマスター武器の作成もやっていたのですが、やはりメジャー所はそのジョブをやるにあたって持っていた方がいいこともあり、コルセアのジョブマスター武器「ロスタム」を入手してRP稼ぎを開始しました。

f:id:kagurazaka-c:20200319224502j:plain

コルセアのロスタム学者のムサなど、デュナミスダイバージェンスに欠かせないジョブなので、参加させせるならついでにRPも稼いでしまいたいといった感じです。あとは魔導剣士のモルゲライもいいですね。

f:id:kagurazaka-c:20200319224506j:plain

オーグメント無しでもかなりの性能。

f:id:kagurazaka-c:20200319224509j:plain

 やはりロスタムといえば、タイプCのファントムロールの強化ですね。

ただ以前にコルセアは火力よりも支援としてのロールをしっかりすべきということでメイン武器をロスタムにすべきというような記事を書いたのですが、デュナミスダイバージェンスだと、レデンサリュートのような魔法WSでは削りにくい敵というのが存在します。その場合、どうしても物理WSがほしくなり、特に片手剣のネイグリングを装備した時のサベッジブレードの威力は素晴らしく、そのへんでスイッチすることが多くなってきました。

コルセアが支援ジョブに変わりはないのですが、昨今アタッカーとしても非常に優秀になってきたのでとりあえずアタッカーとして活躍するときはやはりネイグリングを右手にもつしかなくなってしまいました。そうなると左手にロスタムを装備してもオーグメントの性能が発揮されなくなるので、ロスタムを右手で使う時は銃で攻撃するか、支援に特化したときのみになりますね。

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game