FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

作戦失敗談 その14 /targetbnpcの誤爆

ダイバージェンスで戦っていた時です。

ボスだけ倒そうとデスで石像をおとしていたのですが・・・

f:id:kagurazaka-c:20200307031621j:plain

 あれ?デスレジられた?もしかしてからまれた?

とりあえず気をとりなおして復帰させます。

f:id:kagurazaka-c:20200307031630j:plain

 あれ?また?なんで敵がきたんだろう?

原因を考えてみたところ・・・

f:id:kagurazaka-c:20200307031625j:plain

 これでした!デスの命中をあげるために、風水士が魔命用マクロをつかっていたのですが、このマクロには、/targetbnpcが組み込まれており、インデフォーカスとジオランゴールを自動でNPCをたげって近くにラバンを設置するようにしてありました。

複数操作しているときに、ラバンを設置するのに敵をターゲットするのは割と面倒なのでボタン一つで、ジオとインデをセットできるようなマクロにしてあったのが仇となりました。

 

対策①:このマクロをつかうときは、NPCをターゲットしないようにうしろをむいておく。

対策②:そもそもインデやジオだけのマクロを準備しておく。

 

結構このマクロの誤爆で、インデだけだして、ジオが出ていればスルーされるつもりでつかうことがあるのですが、ジオがいつのまにか壊れていたりして、近くの別のNPCに飛んで行って大リンクをしてしまったことがなんどかあります。

操作短縮をして全滅してたら本末転倒なので気を付けなければといった感じです。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game