FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

第50回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察

もぎたてヴァナ・ディール第50回が放映されました。

f:id:kagurazaka-c:20200310055231j:plain

 もう50回もやったんですねぇ。なんだか非常に感慨深い。 

藤戸さんは今回はお休みのようです。藤戸さんがいない分、松井さんともっちーが終始いそがしい感じでしたw

最初にFF総選挙の話があり、FF11も結構なキャラクターがランクインしているようでMMOなのにこれだけ指示されてるってのはなかなかすごいですよね。

私的には総選挙の音楽部門で「ロンフォール」が入っていたのが一番しっくりするかんじでした。一番おおかったのは闇王の曲で、二番目がロンフォール、その後もバトル曲が主流ではいってたようす。この「ロンフォール」ですが植松伸夫氏が作曲でMMO向けに飽きないような曲をつくっただけあって、すごく長い間きいていても変化があって楽しめて落ち着ける曲なんですよね。またβテストではグスタベルグもサルタバルタもこのロンフォールの曲がつかわれており、ひたすらこの曲をききながらフィールドを駆け回っていた思い出があるので思い入れが特に強い曲でした。

植松伸夫氏のテンパード(っとFF14用語ですね、信仰者)としては最高の曲の一つです。

f:id:kagurazaka-c:20200310055321j:plain

・アンバスケード

第1章はヴェルク族のリバイバル。第2章はトゥルフェイア族。トゥルフェイア族はエレメンタルもつれて季節をイメージしたようなバトルになるとのことです。単体のボスもそろそろいれたかったそうですが、ギミックなどがネタ切れとのこととですw

 

・ドメインベージョンの修正

かなりいろいろと修正をしたようで内容は下記の通り。

f:id:kagurazaka-c:20200310055318j:plain

1日になんども上位NMの「Mireu」がPOPしていたので困ってましたね。ポイントが別枠になってくれたおかげで倒す意味もでてきました。

回避/魔回避もしっかりと支援をもらえる前提で実装されてたようで、みんなでワイワイ倒す状況ではそれはむずかしいだろうということでの調整とのこと。これありがたいですね!現在までもMireuは撃破してきましたが状況次第で削る速度が全然ちがったので安定して削ることができるようになりそうです。

f:id:kagurazaka-c:20200310055315j:plain

ほほう、更に連続討伐するといいことが・・・

f:id:kagurazaka-c:20200310055311j:plain

これはなかなかいいですね!これは基本ポイントになるそうで、参加メンバーボーナスがあるので要するに4体以上であれば1匹討伐するだけで1日の分は終わってしまうってことですね!

もうそうなると出来る限り連続討伐したいところですね、POPしているようなら、サーバー中に声をかけて終結して討伐をしたいってかんじですね。過疎化してる時間にPOPされるとどうしようもないきがしますが・・・その辺は、現在ログインしてる人数などを反映したりしてくれるようなシステムをいれれるようなら・・・難しいか。とりあえずは様子見ですね。

f:id:kagurazaka-c:20200310055308j:plain

ワープ後の無敵ステータスは付与したままだとポイントが入らないとのこと。自分できるか、敵対行動をとらないときえないそうです。

おっと、これは余計な事してる感があるぞ?!なんで毎回少しだけ余計なことをするんだろうwここまではかなりいい調整だったのにw

確かにミレウがPOPしているとワープ直後にブレスでしんでしまうことはありますがそれ以外ではそこまではだとおもいます。それに更新時間の0時にはすごい勢いで討伐されてしまうので、次のエリアに移動するだけでなんとかギリギリ参加している状況なのにこのようなステータスバフをつけられていると討伐されるまでにまにあわない可能性があります。

ソロプレイヤーならまだしも、複数アカウントでプレイされている方にはなかなかしんどい・・・そう私です・・・。

Mireuだけにこの処理をおこなってほかはいらないんじゃないですかねぇ。そもそも死んでもすぐにオートリレイズがドメインはかかるのでそこまで問題はないきはします。

f:id:kagurazaka-c:20200310055305j:plain

・新フェイス:モンブロー

HP回復、状態異常回復、MP回復までしてくれるなかなか万能なヒーラーのようです。

アミムネジア、サイレス状態も関係ないそうですが、アイテム使用不可の状態異常にかかるとなにもできなくなってしまうそうです。ここ最近でそれやってくるのはナラカ族やハイルペア族、そしてオーメンのKyouやOuあたりは危険ですね。おもしろいw

あとなぜか「かばう」をもっているらしくモンブローセンセーがかばってくれるそうですが弱いみたいでダメだろうってきはしますね。親友のウォルフガングの影響ですかね?ここもおもしろいw

イベントもあるようなのでそこも必見ですね!

f:id:kagurazaka-c:20200310055302j:plain

 ・新バトルコンテンツ:オデシー

さあきました、新コンテンツ、なかなか長くたのしめそうなコンテンツです。

今回のエリアはウォンテッド+1の一部の打ち直しができるようになるようで、今後もこのオデシーをつかって、ウォンテッドやそのほかにもつかえるような仕様にしていくとのことです。

ただ残念なのは1~6人制限ってところですねぇ。LSメンバー全員ではいるとかができないので特定のメンバーやフェイスをつかって突入するしかなさそうです。

制限時間は30分で現在は延長などは無いとのこと。30分でさくっとおわれるのならそれはそれでいいですね。

f:id:kagurazaka-c:20200310055259j:plain

突入には「モグパケット」が必要とのこと。現在は1個しか所持できず、もらってから20時間後にもらえるそうなので、現状は最大で2連戦はできるってことですね。

導入時は混雑を避けるためにオーメンも最初はこれと同じ仕様だったので、ある程度期間がすすめばだいじなものなどストックできるように変更してくれるかもしれませんね。

f:id:kagurazaka-c:20200310055256j:plain

BFの敵やオブジェクト、宝箱などの配置は毎回ランダムとのこと、探索していくかんじですね。雑魚をたおしたりして「イザット」というポイントをためて、そのポイントでNMをPOPさせたり、宝箱をあけたりするそうです。宝箱からはウォンテッドに打ち直す素材がドロップしていました。トレードや競売にもだせるそうです。

ウォンテッドの装備の強化の条件は今回実装されたルーム「シェオルA」の出口に到達することが条件のようで、エミネンスレコードにもそちらがあるそうです。

内部にはアビセアやエスカのような短縮ワープのようなものもあるので、なんどか突入して進行をすすめるってかんじのようですね。

 場所によって敵の強さもちがうようなのでジョブポを稼いだりすることもできるそうです。またウォンテッドNMの素材(インピラトアの翅など)をもちこんで、特定の場所にトレードすることで、特定のNMをPOPさせることができるようです。違う名前のフライ族のNMがでていたのでウォンテッドの上位?というか同じ種族の別NMがでるっぽいですね。

f:id:kagurazaka-c:20200310055253j:plain

おお、なかなかすごいですね!これはいままでつかいにくかった装備が化けている可能性がおおきくありますね。

 

f:id:kagurazaka-c:20200310055250j:plain

あとはキャンペーンの案内。

f:id:kagurazaka-c:20200310055246j:plain

こちらはログインポイントですね。陸奥守がFF11ってまだ実装されてなかったんですね、意外w

f:id:kagurazaka-c:20200310055243j:plain

そしてこんな調度品なども予定してるとのこと。設置したらなんかみつかそう!カリカリクポー。

f:id:kagurazaka-c:20200310055239j:plain

 よくみるとヒナチョコボのデザインですね。これリアルでこんなタンス作って販売してくれませんかねwって話も実際していました。割と本当にほしいかも!

f:id:kagurazaka-c:20200310055744j:plain

 おお!これはすごい!もう新しいシナリオは難しいと公言していたにもかかわらず考えているとのこと。やはり先日のセイレーンなどのクエストが新鮮でとても反響がよかったのでそこを考慮してもらってのことでしょうかね。

追加ディスクのようなものは勿論無理なのでそこまで期待しないでほしいとのこと。期待していますよ!!

f:id:kagurazaka-c:20200310055236j:plain

 今後のもぎたてヴァナ・ディールは今月のバージョンアップの内容だけでなく、来月や先の話もふくめた内容でお届けしたいとのことです。確かに1か月の内容だけだとちょっとものたりないなというもぎヴァナの回もあったのでそういうことを懸念してとのことらしいです。

毎回毎回本当にたのしいもぎたてヴァナ・ディール。ありがとうございました!

さあ、オデシーがんばるぞ!

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game