FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ホームポイントどこに設置してますか? ノーグ編

みなさんホームポイントはどこに設置されてますか? 

ここ数年はアンバスケードの周回とモグハウスが使いやすいことからマウラをホームポイントに設置していました。 

f:id:kagurazaka-c:20200215042021j:plain

 今回マウラから変更してノーグをホームポイントにしてみました。

一番大きな理由はダークマターキャンペーンが長期間実施されるので変更したのですがそれだけではありません。

f:id:kagurazaka-c:20200215042028j:plain

 マウラはモグハウスが外にあってエリアジャンプせずにジョブチェンジなどが便利でした。しかもホームポイントからそう遠くないので使い勝手が良いと思っていたのです。しかしノーグはもっと使いやすかった!

ノーグのNomad Moogleはホームポイントから1段したにあるので、回り込まないといけないのでマウラよりも遠く感じますが、実は上段からNomad Moogleに話しかけることが可能なのです。

そうなるとホームポイントからエリアジャンプ無しでの最短のモグハウスとして利用することができるのでデジョンでもどって急いで着替えるなどすることもできるのでなかなか便利です。このエリアジャンプせずにモグハウスを利用できるというのがやはり便利ですね(収納家具が使えないのは残念ですが)。

f:id:kagurazaka-c:20200215042025j:plain

そしてマウラとの大きな違いは競売所があることですね!しかもこれまたモグハウスやホームポイントから近い!

その他の施設としても、モーグリの預かり張プロトウェイポイント宅配ドメインポイント交換などもあるのでいろいろと便利です。

アンバスケードは周回をするときだけ一時的にマウラにしてしまえばいいかんじですね。ダークマターキャンペーン後もしばらくはノーグで行きたいと思います。

 

いままでの過去を思うとホームポイントは時代によってかわりましたねぇ。

3国>セルビナorマウラ>ジュノ>アトルガン白門>アドゥリン>マウラ>ノーグってかんじですね。(プロマシアでタブナジアやアルタナで過去をホームポイントにはしなかったですね)

アトルガンやマウラなどがいい例ですがその時に一番つかうコンテンツが近い所をやはりホームポイントにする傾向がつよかったですかね。特に周回するものはなおさらですね。ただ以前にくらべてホームポイントワープやウェイポイント、テレポリング系などの実装によって移動手段が増えたのでそのコンテンツの近くでなくてもという感じにはなってきました。そういう意味でもノーグは施設が充実してるので便利と思われます。

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: 単行本