ひさびさの新規クエスト、受注したあと、どこに行けばいいかなどを予測を立てて「ここかな?」って、「お、あってた!」といった感じですすめていくのが非常にたのしかったですね。
条件は下記とのことです。
クエストのオファーには、以下の条件を満たした状態で、
西アドゥリン(E-8)のNPC"Levil"に話しかける必要があります。
- アドゥリンの魔境 ミッション「若き指導者」をコンプリートしている。
- ヴァナ・ディールの星唄 第3章「すべてが星の唄となる」をコンプリートしている。
- フェイス「アシェラ」を習得している。
実際開始してみたら発生しないキャラクターがかなりいて足りなかった条件はフェイス「アシェラ」を取得していませんでした。アドゥリンミッションは最後まで終わらせてあってもそのあとで随時実装されたフェイスをしっかりとっていないキャラがいたようでまずはそのクエストからのスタートといった感じになりました。
実際クエストで行く場所はそれほど多くはないですが、さすが渾身のクエストなかなかうまくストーリーに絡ませてきましたね。とても面白い。
そして選択肢に状況に応じて選択肢がふえるようで、これをえらぶと!?
と、なかなか面白い反応をかえしてくれます。
これの条件はアドゥリンミッションの最後にひたすらとぼけて「アシェラのボンネ」のスペアをもらっているかどうかだとおもいます。
他の選択肢に「ユグナスの葉っぱ」などもあり、おそらくこれは黄金スコップ関連のクエストかユグナスのフェイスをもってるかあたりだとおもいます。
なかなかおもしろい!
後、別の会話の選択肢で黒魔導士をメインとしているキャラクターにだけ1個会話項目が増えていた、これは条件が不明。7キャラ中の1キャラにしかなかったので画像とりのがしてしまいました。こういうのを状況によってはのがしてしまうかとおもうと非常に惜しいですね。
そしてこの人。
いままでストーリーにあまりからんできませんでしたが出てきましたね!
セリフだけでもお分かりですが、この方はガルシマス・D・アドゥリン。アシェラとユグナスの実の父親ですね。
実はこのガルシマス、ダスクレイブン(Duskreven)という名前で過去のカンパニエバトルにスカウトNPCとして参加しています。
ガルマシスは数年前に親衛隊とともに調査に向かったあと行方不明になっており、この時に過去にとばされてしまったそうです。そして過去ではダスクレイブンという名で親衛隊と一緒にカンパニエに参戦してるようです。アドゥリン実装まえからこんなキャラクターがいたんですねぇ。
セイレーンとのバトルは難易度は低く、ソロでフェイスで戦っても余裕です。ただし魅了があるので盾役はフェイスにしておいたほうが無難です。ジオフレイルは風属性なのかそれとも風水自体に耐性があるのかあまり効果がなく、結構硬いイメージがありますが殴っていればそのうちたおせるかんじでした。
そして報酬。ギルではなくベヤルドになっていますね。
歌?この職業で?割と謎装備。
まあ今となってわざわざ使うものでもないですね。
使えなくはないけどこれだけでアイテム枠をとってしまうのはって感じでかんがえてしまいますね。
新規のカットをいれるようなクエストは難しいといっていましたがなかなかいい物をいれてくれました。やはりクエストはたのしいですねぇ。
頻度はすくなくてもまたこういったクエストをいれてもらえるとうれしいですね。