先日デュナミスダイバージェンスにて黒魔導士ジョブマスター専用武器のカウモダキの強化が完了したので、マナウォールの装備をしっかりとそろえてみました。
マナウォールはデフォルトで50%の被ダメージカットの性能をもっています。
そこに黒魔導士のジョブポイントで+20%、装備品で+25%の合計95%のカットにすることができるのですが、通常ならアンバスマントのタラナスケープとエンピリアル装束足装備をつかい+25%を達成するのですが、カウモダキがあればそれだけで+25%になるのでエンピリアル足を作る必要がなくなりました。
そうなるとあとはマナウォールに必要になってくるのは、本来の被ダメカット装備とMP確保のためのリフレシュになります。
用語辞典様によると、装備品での被ダメカット(最大50%)やファランクスなどでぬけたあとのダメージからマナウォール時に50%+45%=95%の被ダメカットを行うようです。(はぁ、マナウォールがすごいわけですねぇ!)
そうなるとまず最初に被ダメージを-50%にするために、まずはアクセサリーからみなおしました。理由はリフレシュは頭胴手脚足についていることが多いからです。
カウモダキ15+首5(黄昏)+指17(守り+ヴォーケイン)+背5(アンバス)+胴10(シュマシュ)=-52%
シュマシュローブが被ダメカットとリフレシュ+3を兼ねそろえてるので丁度よかったのですが、アクセサリーのみでいくのであれば、グリップや背などを調整すれば可能ですね。
あとは残りでリフレシュ装備、ダークマターでマーリン装備にリフレシュ+2をつけれればそれがベストですね。現在脚足はリフレシュ+2になっているのですが、頭手がなかったのでリフレシュ+1のビファウルクラウンとヴォルトミトンで代用です。ヴォルトシリーズの入手もなかなかむずかしいですけどね。
このキャラは黒魔導士をメインとしているので胡蝶のイヤリングにもリフレシュをつけています。
現在:頭1+胴3+手1+脚2+足+2+耳1+グリップ1=リフレシュ+11
理想:頭2+胴3+手2+脚2+足+2+耳1+グリップ1=リフレシュ+13
2月のキャンペーンで頭と手にリフレシュをつけたいところです。
あとはリフレシュを唱える時にAMコイフ+1(アマリクコイフのHQ)をつかってリフレシュの回復量を増やしたいとこです。