FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ウォンテッド タムルト「Tumult Curator」攻略

ウォンテッドに改修が入るということで、討伐を延期していたタムルト「Tumult Curator」の討伐にいってきました。

花鳥風月のパンデモニウムのウォンテッド版ですね。

タルムトがウォンテッドに表示されるには条件があり、エミネンスレコードウォンテッド3のハイドラ「Thu'ban」、ケルベロス「Sarama」、キマイラ「Shedu」を討伐する必要があります。1度討伐すれば表示されるので何度も倒す必要はありません。エジワへのワープも同様なのですが、ウォンテッドのワジャームへのワープを使えばほぼ同じ場所に飛ぶことができるので、討伐フラグがたっていないキャラクターでもバトルに参加することは可能です。(報酬はもらえませんが)

f:id:kagurazaka-c:20191125173025j:plain

・編成:ナ剣白学風赤 侍戦シコ吟風白

準備するもの:万能薬、パナケイア

ナ:POPさせて雑魚やボスなどのキープ役、イージス推奨

剣:ナがキープしている敵をまびいてくる、最終ボス時のワンフォアオール役

白:ナPTはナイトのフォロー、剣PTは回復及び状態異常の回復ヤグルシュ推奨

学:ナPTのフォロー、最終ボス時の範囲強化

風:ナPTインデリフレ+ジオウィルト、剣PTインデフェイド+ジオフレイル

赤:倒している敵に各弱体を入れる

戦、侍:メインアタッカー多少のカット装備必要、火力があればなんでもよさげ

コ:カオス+サムライロール、及び削りに参加

吟:マチマチマド怪力エチュ(メヌでもよさげ)

f:id:kagurazaka-c:20191125172906j:plain

・戦闘開始

①ナイトがPOPさせる、POP後にヘルスナップをくらったあとに、チャリオット族とギア族がPOPするので移動してキープします。ナイトはPOPさせた場所から少し離れてキープをおこない、バトルしているアタッカーPTの邪魔にならないように。

 

②剣がチャリオット族をまびいて、1匹ずつ撃破していきます。まずは魅了が危険なのでLong-Aemed Chariotから撃破。次にBattleciad Chariot,ディスコイドの頭割りダメージ10000を受けるためにアタッカーPTは全員近接しておきます。

f:id:kagurazaka-c:20191125172923j:plain

③チャリオット4匹倒すとドゥエルグにもどりカックル+ヘルスナップを使ってまた消えます。

その後、獣人王たちがPOPするのでメデューサから間引いて撃破します。

メデューサは後衛は後ろを向いておくこと。

その次にグルージャジャですが微塵対処をしておかないと・・・

f:id:kagurazaka-c:20191125172903j:plain

こうなります!マムージャ撃破時はインデアトゥーン、スケルツォ、女神の聖域、をアアタッカーPTでかけておき、更にナPTの風がジオヴェックスをかけておくと安心です。

最後にグーフールになりますが、ここが結構な山場。プレデアスレイを連発されるので各自万能薬やパナケイアで状態異常を治します。範囲は意外と狭いので後衛ははなれておけば問題ありません。

f:id:kagurazaka-c:20191125172919j:plain

④獣人王3匹倒すとドゥエルグにもどりカックル+ヘルスナップを使ってまた消えます。

その後、アトルガンHNMたちがPOPするのでハイドラから間引いて撃破します。

ハイドラは魔法攻撃でHP回復するので連携やレデンのような魔法属性攻撃をしないように注意。

その次にキマイラ。百裂拳が危険なので回復をしっかり、麻痺や石化もあるので白はしっかりと治療してください。

最後にケルベロス。ユルレーションの麻痺の範囲がかなり広範囲なのでナPTの白はアタッカーPTの白を治すかんじで近寄りすぎないように。

f:id:kagurazaka-c:20191125173025j:plain

⑤アトルガンHNM3匹倒すとドゥエルグにもどり鮮血の饗宴をつかい、お供のドゥエルグ族が6匹POPするので、ナイトでまとめたあと、吟はトルバドゥールナイチンゲールララバイでできる限り長時間寝かせます。

ここからは時間との勝負!

PTを入れ替えてアタッカーPTを強化しますが、お供のドゥエルグが起きてくるとアストラルフロウが耐えきれなくなってくるので・・・

f:id:kagurazaka-c:20191125172900j:plain

 こうなります。お供のドゥエルグが起きるまでに迅速にPTの入替及び強化をおこなって撃破を開始します。

アタッカーPTから風吟を外し、剣戦侍コ白PTに学が鼓舞、リジェネV、ファランクスを範囲でかけ学が抜け、外部からオーラをかけます。次に吟をいれてマチマチマド怪力エチュをかけて抜けて、風をいれて準備完了。

最終ボス討伐時編成:剣戦侍コ白風+ナ白風学赤吟

⑥剣がボスを間引いてアタッカーPTにもってきて削りを開始。バトル場所は壁を背にしてノックバックで吹っ飛ばされないようにしてください。

ナPTは風はジオヴェックスを置いてはなれておくこと。赤は弱体だけボスにいれてください。それ以外ははなれて見守ってください。終盤でアタッカーPTが大きく被弾しているのであれば死ぬ覚悟で回復にまわってもらうのもokです。

 

⑦剣がワンフォアオールでアストラルフロウのダメージを軽減。コはそれをランダムディールやワイルドカードで回復。

ワンフォア>ランダムディール>ワンフォア>ワイルドカード>ワンフォア>ランダムディール>ワンフォア、といった形でワンフォアオールを切らさないのがポイントになります。剣とコで段取りをしっかりおこなっておいてください。

あとは剣戦侍コで削る削る、ダメージをうけながらも削る削る!

f:id:kagurazaka-c:20191125172916j:plain

学の強化をうけてなかった風が途中で死んでしまいましたが無事撃破!

f:id:kagurazaka-c:20191125172913j:plain

この日は3回バトルをおこない3回目で討伐しました。

1回目はグールジャジャの微塵がくれで半壊でやりなおし。

2回目はお供のドゥエルグが起きてしまってお供のアストラルフロウをうけまくったので耐えきれずに全滅。

といった感じでした。

当日予定していたメンバーに欠員がでたので複数キャラクターから討伐フラグが経っていないキャラを参加させましたが問題なく参加することができました。ユニットポイントがたりないのと同じ扱いのようですね。

f:id:kagurazaka-c:20191125172909j:plain

称号ゲットです。

討伐に数日かかるかと思いましたが、意外とあっさり倒せてしまいました。実装当初に挑んだ時にはどうにもこうにもカオスで討伐を諦めてしまっていましたが、現在の装備をもってすればそれほど難敵ではなかったのかもしれません。

これを機会にすべてのウォンテッドを一度討伐してみようという企画をかんがえているのでまた一度記事にしたいとおもいます。

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

 
FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)