FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019年11月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは11月中旬とのことです。

発表されたのが10月25日(金)ということは先日コメントを頂いた発表されてから2週間と考えると11月8日(金)ということになりそうですかね?ただ今回珍しく「中旬」という表記。前回10月上旬といって10月10日だったのでそれを考えるとその次の週の10月15日(金)になる?そうなるといつもに比べてかなり遅めな感じですね。金曜日にバージョンアップってのも珍しいのでそうなると11日~15日のどこかってところでしょうか。

 

アンバスケードはタコのようですね。今回は1匹かな?最近の2章は1匹なら1匹で簡単に火力で押し込めないようなギミックがいれてあるのでその辺が気になりますね。

 

ジョブ調整は、獣使いと学者とのこと。

学者はメリポに数多くのアビリティがあり、どれも使い勝手がなかなか難しいのでそこあたりの修正ですかね、結構つかってないアビは多いです。

獣使いはこれは、ペット追加ですかね。見る限りでは鍬形(クワガタ)族ですかね。この鍬形族、レディバグの亜種だとおもってたのですが、独立した別種族なんですね。レディバグは日中アクティブですが鍬形は夜間アクティブなのが特徴ですね。ただやってくる技名こそ違うが似たようなものが多い!

汁ペットのレディバグはトレジャーハンターがついていることで有名でしたが鍬形はどんな性能になるでしょうね。

 

バージョンアップもすこし落ち着いてしまった感じですかね。上位BFもレディリリスで終わりだったのでしょうか?そのせいもあり10月はすこしまったりな感じでした。

モーグリでもしばいて稼ぎましょうかね。

ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン - Windows

ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン - Windows