FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

デュナミスダイバージェンスサンドリア エントゥームはめ

デュナミスダイバージェンスサンドリアは、石像の目の色を青目でPOPさせると、「物理カット、魔法ダメアップ」になります。 

それを利用して魔法で攻撃するといいダメージがでるのですが、青魔導士の青魔法の「エントゥーム」は魔法ダメージをあたえつつ石化を付与するという性能を利用してひたすらエントゥームで攻撃しつづけることによってオークを硬直させたままたおしていくことが可能になります。1Hが発動したとしても石化しているので、怖くありません。そもそもずっと石化しているので1Hも発動しません。

 

f:id:kagurazaka-c:20190918132419j:plain

 

もちろん他でも可能なのですが、サンドリアは魔法ダメージアップがあるのでエントゥームだけでも削りやすい感じになっています。

編成:剣コ吟青学風など

青は2名いるとさらに効率があがるのでメンバー次第で組み換え可

 

剣:釣り及びタゲ固定役

コ:石像をレデンで処理、各ロール

吟:マチマチバラバラなど(エントゥームのリキャストを早めるのにヘイストはMAX必要)、ララバイで石化に寝かしをかぶせてフォロー

学:範囲リジェネやファランクスなどで回復フォロー

風:ジオマレーズでエントゥームの火力アップ、吟遊詩人がいないのであればインデヘイストなど。

青:エントゥーム(削り用)、夢想花(エントゥームにもれたのを寝かす用)

f:id:kagurazaka-c:20190918132437j:plain

石像さえうまく処理できれば、大量にオークをリンクさせてもってきても処理することが可能です。まとめて10匹とか20匹とかいても問題ありません。リンクさせるときには石像の目がすべて青になるようにうまくつらないといけないのでそこは注意です。

 

ただし、エントゥーム以外で削ろうとすると攻撃をうけてしまうので、とどめにになるときに、アンビルライトニングやスペクトラルフロー、テネブラルクラッシュなので攻撃することは可能ですが、もし削りきれないと・・・

f:id:kagurazaka-c:20191018222145j:plain

・・・このようにオークからタコ殴りをうけたり、オークの1Hが発動して、このような結果になってしまうので注意です。

また石像を緑目でつってしまうと「魔法カット、物理ダメージアップ」になってしまうのでエントゥームで削ろうとするとかなり時間がかかってしまいますが、1Hの発動を防ぐためには少々時間がかかってでも、エントゥームで削り続けるほうが無難です。時間はかかりますが倒せなくは有りません。オークの1Hが問題がないのであれば、剣などがヘイトをかせいで普通に物理でなぐりたおすのもありです。

この方法でうまくやれば6名程度でもWave1とWave2のNMを除いてすべて殲滅することも可能です。シーフをいれられるとドロップも増えてよいのですがその枠がなければ吟遊詩人のララバイやダメージの入らない青魔法などにトレジャーハンター装備をくみこんでヘイトをのせておくとドロップは各段に増えます。ただ倒すだけとTH4がのっているのではドロップにかなりの差がでるのでなんらかのTHが乗せられるようにしたほうが良さげです。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4