FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

第46回 もぎたて・ヴァナディール 考察 +バージョンアップ内容

f:id:kagurazaka-c:20190808222742j:plain

 2019年8月5日 第46回 もぎたて・ヴァナディールが配信されました。

f:id:kagurazaka-c:20190808222817j:plain

5月以来の配信です。3ヶ月空くだけで結構まえだったきがします。

f:id:kagurazaka-c:20190808222813j:plain

★赤魔導士の調整

魔法のスクロール化とそれによるメリットポイントの項目の変更。魔法は各魔法の性能があがっているので非常に使いやすい魔法となりました。

さて問題は新しいメリポをどうふるかですね。

・汎用型:弱体5、強化5

・強敵型:弱体5or魔法命中5、ハック5

・殴り型:魔法剣5、物理命中5

赤魔導士は現在アタッカーとしてもかなり優秀なのでどのカテゴリーもいらないといえるものがまったくないので迷うところですね。弱体5振りするだけでもバインドやスリプルなどが30秒のびるのはかなり大きい!自身にかける強化はコンポージャーがあるのでそれほどですが、他人にかける場合には非常に優秀。巷で人気のあるエン魔法だけで削る作戦であれば魔法剣は必須ともいえるでしょう。

その時その時に合わせてメリポを降りなおすのがベストといったところでしょうか。

f:id:kagurazaka-c:20190808222810j:plain

★からくり士の調整

コンデンサーはそもそもオーバーロードを防ぐものなので内容が一致しないのはわかるとしてシュルツンは高性能なのか今回のでは修正されませんでしたね。

からくり士をやるときにはオーバーロードしない様に出来る限り同じマニューバをかけないようにしていましたが、実際数値がでてみると、ほとんど気にならない程度の不可がかかっていたことがわかりました。これによって状況にあわせて、同じマニューバをかけたりなどすることによって作戦の幅はいろいろと広がりそうです。これは本当に数値化してもらわないとわからない内容でしたねぇ。

f:id:kagurazaka-c:20190808222806j:plain

★上位BF「白き神」アレキサンダー戦

実際たたかってみるとなかなかトリッキーなバトルになるかんじでした。やってはいけないことが多いのでそれに対応して戦うといったかんじですね。

装備品は腰装備にかんしては山吹の帯の上位互換なので魔法攻撃としては最高の装備になりますが、それ以外の装備は使う場所がかぎられてくるようなイメージですね。

盾にかんしてはイージスが実装されてから永劫にかわらないのですが、どうあってもイージスやオハン、時点でスリヴァーザなどを超えることができないので何かに特化して特殊な性能をいれてみるのもありのではないかと・・・ずっとイージスでいいという反面、どのような盾が実装されてもナイトとしてはつかえない・・・というジレンマが15年以上つづいています。

f:id:kagurazaka-c:20190808222802j:plain

★アンバスケード更新

第一章は「ポロッゴ」、第二章は「スイカマンドラゴラ」

ポロッゴは前回と仕様はかわっていないようなので同様の作戦でたたかうことができますので参考にしてください。

f:id:kagurazaka-c:20190808222747j:plain

スイカマンドラゴラはエモーションをつかってブラインを解くというギミック。目隠ししてスイカわりをこっちこっち!ってやるイメージなんでしょうねw、おともの雑魚がいるとブラインがとけないっていうのは、こっちこっち!いやちがうよこっちだよって邪魔をされる、というイメージでしょうか?ww

f:id:kagurazaka-c:20190808222759j:plain

★電撃の旅団主催「FFXI」夏祭りオフ会2019

今回は参加できないので残念・・・。チケットもうりきれてしまったようでなかなか人気だったようです。もぎヴァナでもいってましたがもっと広い会場を用意すればいいのに・・・ですがまあなかなか失敗したときがきびしいでしょうかね。

ゲストの方にも興味がありますが、ここ最近FF11のイベントで思うのは「現役のFF11プレイヤーのゲスト」というのをあまり見たことがありません。現役の方を出すといろいろと問題があるからでしょうか?それともいないのか、もうすこし現状のFF11について語っていただけるゲストに出てもらえると嬉しいですね。

・・・そもそも現役でFF11をやってると公表するとやはり問題が・・・なのですかね。


f:id:kagurazaka-c:20190808222755j:plain

★聖剣伝説レジェンドオブマナの話
やりましたやりました!松井さんの机にのってるフィギュアは復刻限定版についていたフィギュアですね!…スタッフのみなさんもなんの特典かわすれてしまってしまてるようでした。

レジェンドオブマナはストーリーもよかったですが、なによりサントラが素晴らしかったですね!音楽が本当によかった。

こういう今だからこそできる話は本当に面白い。是非続けていただきたいものです。

 

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ