FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019年8月 アンバスケード1章攻略 とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「ポロッゴ」

いろいろな作戦があるようですが、召喚編成をメインとしたミュインララバイでTPをけしながら戦う方法を紹介したいとおもいます。

f:id:kagurazaka-c:20190808213559j:plain

★基本編成 か召召召コ風

盾はナ剣でやることも可能だがメルトン後のマジックアキュメンでTPが溜まってしまうことにより、「クエンチングハンマー」が発動してしまい事故をする可能性があります。しかしからくりのオートマトン盾だとそれを耐えることができるのでからくり盾がおすすめです。

「クエンチングハンマー」が広範囲で壊滅してしまうような即死技なので作戦としてはミュインララバイでTPをけしながら、履行の連携で倒す形です。 

f:id:kagurazaka-c:20190808213644j:plain

★準備

か:水炎光のマニューバで準備(サポ白ならばリレイズを自身にかける)

風:インデリフレシュ、ジオフレイルの準備

コ:ビーストロール、パペットロールをかけておく

召:ケット・シーなどでリレイズを自分及び全員にかけてておく。

 3名の召喚のうち、ケット・シー役、イフリート役、ラムウ役を決めておく。

f:id:kagurazaka-c:20190808213629j:plain

 ★バトル開始

①オートマトンでボスをつり、壁などのはじに移動させる。このときマトンをもどすのが早すぎると本体がジャ魔法をうけてしまうので気を付けること。

からくりは場所を固定したらオートマトンのHPが見えるぎりぎり程度までしっかりとはなれて、マニューバをきらさないようにする。

風水はジオフレイルを設置後に同様に離れる。

コルセアもディアライトショットをいれたあと離れておく。切れたらマメにいれなおす。

②召喚1がミュインララバイ>リーガルスクラッチをあてて退避>召喚2がイフリートでフレイムクラッシュをあてて退避>召喚3がラムウでボルトストライクをあてて退避。

これを繰り返して削っていく。攻撃は履行のみで予TPを抑えるようにすること。

③メルトンが来た場合は直ぐにミュインララバイでTPを消すこと。間に合わずクエンチングハンマーがくると召喚3名は全滅してしまうが、離れていたのこりの3名で立て直す。(このためのリレイズ)

オートマトンがおちそうであればリペアーなどを実施しておく。

④召喚が生き返った後はそのまま②を繰り返して攻撃を継続する。このときMPがきつければエボカーロールをかけたり、エントラインデリフレシュなどをかけて、立て直したあとはからくり、コルセア、風水は再度離れて避難しておく。

 

★考察

 連続でメルトンがくることはないので、メルトン後にリペアーしてからくりが直ぐにはなれておけば全滅することはありません、ただリレイズがもれていて、からくりがレイズなどを行っていた場合にはなれるのが遅れるとこのようなことになってしまうこともあります。

f:id:kagurazaka-c:20190808213619j:plain

メルトンの頻度はそれほど高くないので、来るとすこし削りがおそくなってしまいますが、1度も来ない場合も多々あります。

サクサクいければバトル時間6~8分ほど。

★トリガー

エヌティエル水林:ウェイポイントからフロンティアステーションからすぐの蛙(ポロッゴでなくても可能)

ノンアクティブで多数いるので混雑時でもそれほど枯れません。

以前は10匹でしたが今回は3匹なのでらくちん。

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ