FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

全ジョブマスター達成

5月のキャパシティポイントキャンペーンぎりぎりまで稼いで何とか7キャラを通じて全ジョブをマスターにすることができました。

f:id:kagurazaka-c:20190607061038j:plain

現在のジョブマスター状況(7キャラクター)

①赤シナ暗忍青か剣

②モシ狩侍獣コ踊学風

③戦ナ獣竜召忍学剣

④シ白黒召学風

⑤白黒召風

⑥白黒吟召コ学風

⑦コ召

 上記はジョブマスターになっている職ですが、各コンテンツで活躍できるだけのジョブポを稼いで、後はオーメンやダイバージェンスの活動で少しずつためてくといったかんじになっています。これでしばらくの間はジョブポだけを稼ぎにいくことはしばらくなさそうです。(なにかでこのジョブが熱い!ってなったら多分またやるとおもいますが、最近ではコルセアでした)

 

いろいろとジョブマスターが増えてきて、確認したところジョブマスターになっていないのが「暗踊狩」の3つのみになってることに気が付いたので、今回はあえてそちらをあげて全ジョブマスターを達成に至りました。

マスターになっているだけで全く装備がそろっていなかったりするものも有ったりはするのですが・・・。

とはいえ、複数キャラをつかっていて、コンテンツに合わせて職業をつかいまわそうとすると、よくつかう職業(最近ではシ白黒召喚コ学剣風)などは何名かがそだっているといろいろとジョブをいれかえて活躍することができるので便利です。

 

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ