FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オーメン 感知がとても広くなる現象について

オーメンをプレイしているときに、モンスターに感知されて多くリンクしてしまうことがありませんか?

 

オーメンのモンスターは一部のモンスターが通常の視覚、聴覚ではなかったりすることがあるのですが、それとは別で、「霧が発生しているときに感知の範囲が広くなる」という現象があります。

 

霧がでてるときがこちら

f:id:kagurazaka-c:20190417031418j:plain

通常時がこちら
f:id:kagurazaka-c:20190329033903j:plain

 ヴァナディールにおける「霧」は通常天候と大差はなく、一部のNMのPOP条件などになっていたりするだけだったのですが、「オーメン」に至っては「感知の範囲が広くなる」という現象が発生します。

バグというにはあまりにもはっきりしているので仕様だとはおもうのですが、どういう意図なんでしょうかね。先にものべましたが、トカゲの感知が視覚であったりなど、通常フィールドなどと異なるのは何かオーメンというコンテンツに意味があるのか、その辺あたりが気になります。

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ