FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

5月バージョンアップ 考察

5月10日(金)がバージョンアップだそうです。

GW過ぎて一息ついてってかんじですね。

白魔導士の調整は

・「プロテアV」「シェルラV」のスクロール化とそれに付随するメリポの修正

・「エスナ」の仕様変更

だそうです。

プロテアVなどとりあえず振っておかないといけないメリットポイントだったのでそれをスクロール化してもらえるならありがたいですね。・・・さてどこに実装されるのやら・・・ショップ?BF?獣人?・・・混雑が予想されますね。

これでもバージョンアップはいったらスクロールないと使えなくなるってことですかね、一時的なマクロの修正などが必要になってしまいますね。

 

もっとも気になるのは「エスナ」の仕様変更ですね。

イメージとしては歴代のFFシリーズの「エスナ」に近いものになりますとあります。

歴代の「エスナ」というと状態異常なんでもなおるイメージですが、パラナやブライナなど分ける必要がなくなるのかな?もしかしたらアムネジアや魅了などもなおせるかも?!と期待が膨らみます。ただ全部消せるはないでしょうね、装備にもエスナ+する装備もあるのでそこがどうなるのかってところです。ダイバージェンスの白の青武器「アスクレピウス」が火を噴くとき?!

ãã¢ã¹ã¯ã¬ãã¦ã¹ãFF11ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

マメ知識

しってますか?エスナの語源

いきゅうになおらない

すてーたす異常を

なおす魔法

からきているそうです。

 

FF2には「エスナ」と「バスナ」という魔法があり

「エスナ」は戦闘が終わった後ものこるステータス異常(猛毒、石など)を治す魔法

「バスナ」は戦闘が終われば直るステータス異常(混乱など)を治す魔法

という使い分けでした。

 

バスナの語源は

とるがおわれば直る

すてーたす異常を

なおす魔法

からきているそうです。

 

ツボチャージの自動チャージ機能や、コンフィグの改修なども予定されてるようなので、このへん便利になるといいですねぇ。 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - Switch

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - Switch