FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オーメン Ou 闇曜日の危険性

オーメンの最終ボス Ou

f:id:kagurazaka-c:20190327145046j:plain

先日の記事にも少し記載しましたが闇曜日になると魔法に闇魔法がはいり、HP50%からメテオが入ってきます。

魔法や契約の履行などはぎりぎり範囲外から攻撃できるので、ぎりぎりで戦う必要があるのですが、ひとつ問題が。

 

HP40%でくるゼロアワー

瀕死ダメージ+ヘイトリセットがかかるのですが、ここですこしでも魔法がとどかない距離にいるキャラがヘイトをとると、ひきよせを受けてしまいます。

メテオを警戒する為、少しでも余分に距離をとっていると、そのキャラがひきよせにあってしまい・・・

f:id:kagurazaka-c:20190327145618j:plain

ゼロアワーで瀕死になってるところに、範囲技やメテオがとんできて・・・

f:id:kagurazaka-c:20190327145713j:plain

デデーン

ということになります。

なんどもやって何度も失敗してるのですが何度でもやってしまいます。なかなか距離がシビア。

そのあとなんとかペットでたえるが、ヘイトがふらつくうえに広範囲のメテオがとんでくるため・・・

f:id:kagurazaka-c:20190327150026j:plain

デデーン

なんどでも全滅をします。

その後、結局OuのHPは全快してしまったのでやり直して何とか撃破はしました。

 

 

Ouなのですが、削ったHPが全快をしなければ、そのあと戦ったときに、そこまでにつかってきた技は使用してこないという特性があります。たとえばゼロアワーまでつかって全滅して多少HP回復されても、つぎは30%でくるターゲッティングまで固有技はつかってきません。

※OuはHP表記が見えないので非常にわかりにくいです。

ただしHPが全快してしまった場合は、またすべての固有技をHPに応じてつかってくるので、要するにやり直しです。

ディアでもいれてすこしでもたえていれば多少はなんとかなるので、残り時間あきらめずに戦う必要があります。ただそれも闇曜日だとメテオがとんでくるのでにっちもさっちもいかなくなります。

 

闇曜日は本当に危険です。あくまでこれは曜日の時間だけその魔法になるので、やばそうであれば火曜日になるのをまってバトルを再開すれば安全にバトルをすることは可能です。

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)