FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オーメン 中ボスGlassy Craver(クレイヴァー)風景同化 対象方法

オーメン 中ボスGlassy Craver(クレイヴァー)

f:id:kagurazaka-c:20190325201251j:plain

・風景同化(引き寄せて範囲ダメージ)+回転木馬(範囲ダメージ+ふっとばし)

このコンボの処理が大変かとおもいます。

ただ壁を背にするだけでは、横にふっとばされたり、複数操作していたりすると非常にめんどくさい思いをすることになります。さらにヘイトリセットなどがあり、盾のヘイトが維持できないため、ぐだぐだになってしまうことがあります。

 

この技ですが、対処できるばしょがあり、そこで戦うとこの引き寄せとノックバックの影響をほとんどうけずにたたかうことができます。

f:id:kagurazaka-c:20190325201636j:plain

         ↑ここです!

中ボスエリアにはいって、すぐひだりにいくと、この岩のでっぱりがあります。ここに全員おさまるようにして戦えば、全員が範囲攻撃をくらいはしますが同じ場所におさまり、引き寄せられても、ノックバックしてもその場所でバトルを継続することができます。

 

全員が範囲をくらうことにはなるので、ケアルガなどで回復などの対処はひつようになります。また範囲状態異常もくらうことになりますが、ハートオブミゼリ+エスナで容易になおすことができます。毒は早めになおしておかないと、瀕死ダメージを食らったときにそのまま死んでしまうので注意。

f:id:kagurazaka-c:20190325210622j:plain

ともかく攻撃力がつよいので弱体or防御する必要があります。

マイティストライク+エンプティスラッシュは結構な脅威です。

物理編成ならジオウィルト+インデフレイル、魔法編成ならジオウィルト+インデマレーズになります。インデバリアやガランツロール、バイオIIなども効果があります。

Kei討伐のときには精霊編成などになりますがここで戦えばノックバックもタイミングよくうてばMBして削ることも可能です。

 

以前に紹介したシンカー戦対策で召喚もいる場合は、そのまま近接でもいいですが、契約の履行(ボルトストライク)などにはヘイトがほとんどないので、ヘイトリセットでたげがふらつくこともすくないので、風景同化をくらわないように、ヒットアンドアウェイで履行をぶつけることも可能です。

 

www.kagurazakac.com

 

 

www.kagurazakac.com