FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

複数キャラ同時操作テクニック 移動編(マクロ紹介 Vol.1)

複数キャラ同時操作テクニック 移動編

マクロ紹介 Vol.1)

f:id:kagurazaka-c:20190322072258j:plain

 複数操作するときに必要となってくるのがストークですよね。

エリアジャンプするたびにキャラクターをターゲットして固定するってそこそこ面倒だとは思います。

下記のマクロをつくっておくと非常に便利です。

f:id:kagurazaka-c:20190328193507j:plain

これは行の下から優先的に自動でストークをするというマクロになります。

上記例でたとえるなら、KaguracがいればKaguracにくっついてきます。KaguracがいなければYunarinといった形になります。

6行目の名前なしでの「/follow 」をいれておくと、名前に入れてないキャラでもターゲットしているPCorNPCにストークしてくれるので、いったん誰かについていくやモンスターに張り付いて戦うことができます。ノックバックが多い敵などにつかうと非常に便利です。

 

投稿者は全盛期は10キャラクターを操作していましたが現在は7キャラクターを操作しています。

複数操作するにあたってマクロ組みが死活問題およびいかに楽に操作できるかにかかっているので今後いろいろなマクロを紹介したいとおもいます。

複数操作だけでなく、いかに効率よくプレイするかを追及してマクロを作成しているので、そういったものも案内していきます。

 

www.kagurazakac.com